熱海市伊豆山土砂崩れ動画がヤバイ!土石流で住宅が雪崩のように流された【速報】

ニュース

静岡県熱海市伊豆山で大規模な土砂崩れが発生しました。

 

傾斜のある山から土石流が発生し、次々と住宅を雪崩のように流されています。

 

住宅の住民の安否が心配です。

 

追加情報として、今回の土砂崩れの原因として、メガソーラー事業によるソーラーパネル設置のために山を削った場所と土砂崩れ現場が一致するという声も囁かれています。

 

メガソーラー事業が環境破壊?業者手動の森林伐採や土砂崩れの危険性UPの問題点
メガソーラーとえば、環境に優しいクリーンエネルギーというイメージを持たれてる方が多いと思います。 確かにメガソーラー事業ではソーラーパネルで太陽光エネルギーを利用した太陽光発電を行うため石油などを燃やすわけではないのでクリーン...
熱海盛土業者は誰?伊豆山メガソーラー業者と共通点があった?
静岡県熱海市で発生した大規模土砂崩れによって流れ出た土石流は盛土だったことが明らかになってきました。 自然の中にあった地盤の土が流れたのではなく「盛土」だったというのです。 そうとなれば、犯人探しが始まりますね。...
熱海市の土石流の原因は産廃土砂?崩れたのはメガソーラー設置場所から離れていた説
熱海市で発生した土砂崩れは一瞬にして複数の住宅を飲み込み、20名の安否が不明となっていましたが、内2名の方が亡くなったことがわかりました。 なぜ、今回のような土砂崩れが発生し、あんなに大規模な土石流が流れ出たのか原因が気になっ...
ハンファエナジージャパンが熱海メガソーラー会社(太陽光発電所)で韓国財閥企業?
ハンファエナジージャパンが注目されています。 その理由は、熱海市で発生した土砂崩れと土石流に関係します。 なぜ、あれほどの大きな土砂崩れが発生したのか多くの人が気になったと思いますが、土砂崩れ発生現場がメガソーラ...
黄瀬川大橋折れる程の氾濫危機!牧堰橋付近(沼津市大岡)で住宅が流され鮎壺の滝もヤバイ
2021年7月3日未明から全国で大雨が続いていますが、静岡県では黄瀬川大橋が折れる程の雨と水流により氾濫危機となっており、沼津市大岡にある牧堰橋付近では家が流れたとの衝撃情報と映像が報告されています。 この影響で旧国1では大渋...

熱海市伊豆山土砂崩れ動画がヤバイ!

 

静岡県では今朝から黄瀬川大橋が折れるなど大雨の影響が出ていますが、今度は観光地でもある熱海市で土砂崩れが発生したとの情報が入ってきました。

 

 

土砂崩れが発生したのは熱海市伊豆山とのことです。

 

土石流で住宅が雪崩のように流された

 

まずは、土砂崩れの瞬間を撮影した動画を御覧ください。

 

 

動画をご覧いただくとわかりますが、最初は民家から風景を映しているのかなと思っていると、画面右側から凄い音を立てながら雪崩のように土石流が住宅をなぎ倒し、巻き込みながら流れる様子が映っています。

 

本当にあっと言う間の出来事です。

 

住民の安否が心配になってきます。

 

その後の発表で、住民20人ほどの安否が不明とのことです。

 

 

でも、なぜこれほど大規模の土砂崩れが発生したのか気になるところです。

 

土砂崩れはソーラーパネル設置が影響

 

現在のところ、熱海市伊豆山で発生した大規模な土砂崩れの原因はわかっていません。

 

しかし、ネット上には「ソーラーパネル設置」が一因ではないかという情報があります。

 

 

メガソーラー事業の一貫で、ソーラーパネル設置のために山を削った場所が土砂崩れの原因ではないかというものです。

 

素人考えでも、山を削るとしても雨や地震などによって崩れることを想定して行うはずです。

 

どれほど調査していたのか気になるところです。

 

もし、これが本当なら大きな問題に発展しそうですね。

熱海市伊豆山はハザード警戒区域で土石流が予測されていた?

 

最近は、大雨による災害が増えていることもあり、ハザードマップの重要性が叫ばれています。

 

今回、土砂崩れが発生した熱海市伊豆山は「ハザード警戒区域で土石流が予測されていた」という情報が入ってきました。

 

 

もし、このような予測がされていたならば、今回のような大雨では住民の避難勧告が行われるべきではなかったのではないでしょうか?

 

まとめ

 

熱海市伊豆山にて土砂崩れが発生しました。

 

その様子が動画で公開され、そこには土石流で住宅が雪崩のように流される様子が映っていました。

 

本当にヤバイ様子なのですが、もともとこの場所は土石流が発生する可能性が伝えられ、警戒区域だという情報もあります。

 

もし、そうであれば住民への批判勧告などは行われなかったのでしょうか。

 

疑問が残ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました