京都府綾部市・福知山市コロナウイルス感染者はどこの病院に入院してる?勤務先・感染経路は?

ニュース

京都府綾部市及び福知山市での新型コロナウイルス感染者情報を京都府発表資料に基づき、まとめる形でお伝えします。

 

2020年9月15日現在の新型コロナウイルス感染者は綾部市で『4名』、福知山市で『12名』となっています。

直近では、綾部市で7月15日に1名の新規感染者が認められ、福知山市で7月28日に1名、7月29日に1名、8月19日に1名、8月20日に3名、9月12日に1名、9月15日に1名の新規感染者が認められています。

 

綾部市と福知山市は隣接した市ですが、新型コロナウイルスへの感染が判明した場合、どこの病院に入院する可能性が高いのか(病院名)や感染経路を調べましたので、わかった範囲でご紹介します。

 

新型コロナウイルス感染者に関する情報を綾部市、福知山市の順番でお伝えします。

 

そして、再感染の恐れがあるのでそのことについてもお伝えします。

京都府綾部市の新型コロナウイルス感染者

 

綾部市では、3月7日に1人目の新型コロナウイルス感染者が認められ、7月15日現在「4名」の新型コロナウイルス感染者が明らかになっています。

 

綾部市で最初の新型コロナウイルス感染者は、介護職の40代女性でした。

 

この女性の感染経路については、2月15日に大阪のライブハウス「Arc」、2月16日と2月24日に大阪市にあるライブハウス「Soap opera classics Umeda」を訪れていました。

 

このライブハウスでは、クラスターが発生し多くの新型コロナウイルス感染者を出しています。

 

その後、3月9日に1人目の感染者の濃厚接触者の中から3名の陽性者が認められてから新規感染者は認められていませんでしたが、4ヶ月ぶりの7月15日に4名の新規感染者が認められました。

 

詳細を確認してみましょう。

新型コロナウイルスに感染したのは誰?年齢や発症時期・感染経路は?

 

2020年3月7日 40代男性(感染者1:京都府8例目)

 

3月7日現在分かっているのは次のような情報です。

 

性別 女性
年代 40代
職業 病院勤務者
勤務先 福知山市民病院
発症日 2月27日
居住地 綾部市
勤務先 福知山市
現在の状況 声が出にくい、喉の痛み

 

3月7日に綾部市で新型コロナウイルスに感染していることが明らかになったのは『40代女性』です。

 

40代女性は大阪市で多くの人が新型コロナウイルスに感染するきっかけとなった2つのライブハウスを訪問していました。

 

  • Arc
  • Soap opera classics Umeda

 

ここまで説明するとわかる通り、福知山市で新型コロナウイルスに感染した40代女性はこの2つのライブハウスで新型コロナウイルスに感染したと考えるのが妥当です。

 

新型コロナウイルスへの感染が明らかになるまでの経緯は次の通りです。

 

40代女性は、2月15日に大阪市のライブハウス「Arc」、2月16日と2月24日に大阪市のライブハウス「Soap opera classics Umeda」を訪れます。

 

その後、2月27日になって喉の痛みを感じ、声が出にくくなります。

 

そして、症状が回復しなかったのか、悪化したのかはわかりませんが、3月5日になって京都府のB医療機関(帰国者・接触者相談センター)に相談します。

 

相談の結果、新型コロナウイルスへの感染が疑いがあったから保健所にて倦怠を採取したところ、新型コロナウイルスへの感染が判明。

 

濃厚接触者については現在調査中とのことです。

 

しかし、濃厚接触者を見つける上で気になることがあります。

 

それは、この女性の職場です。

「病院」だったのです。

 

この女性は「福知山市市民病院(6階南病棟)」で介護職として働いています

 

介護というと、患者さんが高齢の場合が多いと予想されます。

 

新型コロナウイルスは若年層の場合、重篤になる人は少ないようですが、高齢者は重篤になる確率が高くなりますので心配です。

 

40代女性はマスクは常時着用していたとのことですが、2月17日から病院で勤務していました。

 

しかし、病院での勤務している日以外は買い物もしていないということです。

 

ということは、勤務日は買い物をしていたとも取れますね。

 

最終的には、196名の濃厚接触者の中から43人のPCR検査を実施したところ、3名の方の陽性判明が出ました。

 

3月9日の発表です。

 

 

2020年3月9日 60代男性(感染者2)

 

性別 男性
年代 60代
職業 無職
勤務先
発症日
新型コロナウイルス感染確定日 3月9日
居住地 綾部市
勤務先
現在の状況

 

綾部市で2人目の新型コロナウイルス感染者は感染者1の父親で、60代男性です。

 

肺気腫の基礎疾患をお持ちとのことで、普段から咳や痰が出ているとのことです。

 

現在は、入院調整中とのことです。

 

 

2020年3月9日 60代女性(感染者3)

 

性別 女性
年代 60代
職業 無職
勤務先
発症日
新型コロナウイルス感染確定日 3月9日
居住地 綾部市
勤務先
現在の状況

 

綾部市で3人目の新型コロナウイルス感染者は感染者1の母親で、60代女性です。

 

喘息の基礎疾患をお持ちとのことで、普段から咳が出ているとのことです。

 

現在は、入院調整中とのことです。

 

2020年7月15日 20代男性(感染者4:京都府472例目)

 

性別 男性
年代 20代
職業
勤務先
発症日 7月8日
新型コロナウイルス感染確定日 7月15日
居住地 綾部市
勤務先
現在の状況 発熱(38℃)、咽頭痛

 

綾部市で4人目の新型コロナウイルス感染者は20代男性です。

 

7月8日に発熱と咽頭痛の症状がでたあと、7月14日に帰国者・接触者外来を受診しPCR検査と実施し、翌7月15日に新型コロナウイルス感染が明らかになっています。

 

綾部市での新型コロナウイルスの感染者についてですが、個人名ついてはプライバシーに関わることですので、公表されません。

 

次は、福知山市の新型コロナウイルス感染者情報をお伝えします。

↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました