必要悪で女子受験者の得点を一律減点って使い方を間違いってない?暗黙の了解だって!

ニュース

東京医大(東京医科大学)が女子受験生の得点を一律減点していた問題で新たな問題が出てきました。

東京医大(東京医科大学)は「必要悪」で女子学生の得点を減点していたというのです。

「必要悪」の使い方間違えてません?


【関連記事】
東京医科大学がゲスい・ヤバイ・酷い!女性受験者一律減点理由が終わってる!
東京女子医大が風評被害で悲鳴!東京医大の一律減点問題との関係は?


必要悪とは

必要悪とは「必要」と「悪」がくっついていますが、ひとつや「必要」、もう一つは「悪い」です。

2つをくっつけると、「悪いとはわかっている。また、望ましくはないが、組織の一員としてはやむおえず必要とされること」と言えます。

 

要するに、「立場の上の人間の命令で仕方なくやっている。しかし、それが良くないこともわかっているし、必要がないこともわかっている」といえます。

 

東京医大が必要悪という理由

東京医大が2011年から行っていた女子受験生の得点を一律減点していた行為は「必要悪」だったと関係者が述べています。

なにが必要悪なのでしょうか?

 

東京医大が必要悪というのは、女子学生が医者になっても結婚や出産などで退職することが多い。

そうなると、医師不足に陥る。

だから、最初から出来るだけ女医の卵である女子学生は採りたくないということです。

 

これって、東京医大だけの問題ではないですよね。

 

女医さんは女性ということで、女性患者さんからすると男性より信頼されている部分がありますし、同性ということで女性患者さんの苦しみや悩みが理解出来ることも少なくありません。

 

世の中には男と女しかいません。

 

現代は、男性だけが働いていれば良い時代ではありません。

 

本当に時代遅れも甚だしいです。

 

そして、このことは暗黙の了解だったというのですから呆れるばかりです。

 

だれも疑問に思わなかったということですね。

 

ネットの声

 

まとめ

よりによって、「必要悪」だから「女子学生の得点を一斉減点した」という言い訳なんて信じられません。

教育機関が言う言葉ではありませんね。

この大学の経営・運営方針が心からこのような思想のであると推測出来ます。

この状態は日大とかぶりますね。

 

根本的に解決するには、病院経営に影響力を持つ重鎮を駆逐するしかないのではないでしょうか?

 

【関連記事】
東京医科大学がゲスい・ヤバイ・酷い!女性受験者一律減点理由が終わってる!
東京女子医大が風評被害で悲鳴!東京医大の一律減点問題との関係は?

コメント