百十四銀行の救いはガバナンス(内部通報制度・社外取締役)が機能していたこと!

ニュース

2018年10月29日、百十四銀行の渡辺会長が会長を辞任し、相談役に就任することが発表されました。

 

その理由が衝撃的でした。

 

取引先との会食の場に女子行員に同席させて、女子行員が取引先に不適切行為を受けているのを助けなかったことが理由でした。

この場には渡辺会長だけでなく執行役員もいたというのですからひどい話です。

 

百十四銀行で働く従業員からすると情けなく感じたことでしょう。

 

企業内での不祥事が発覚することは珍しくありません。

しかし、不祥事が発覚した企業の多くに見られるのがガバナンスの欠如または低下です。

 

その点、社内ではいろいろあったことは想像出来ますが、社内ガバナンスが機能していたことは、今後も事業を継続していくには大きな救いとなるでしょう。

 

百十四銀行のガバナンスが機能していた部分を見てみましょう。


【関連記事】
百十四銀行女子行員に不適切行為を働いた取引先の責任は?会長辞任はスクープが原因?


 

渡辺会長ば辞任するに至った代表的問題点

 

今回、渡辺会長ば辞任するに至った問題の代表的なものは次のことです。

 

  1. 多くの役員が出席する取引先との会食に女子行員を列席させた
  2. 女子校員が取引先に不適切行為をされているのに助けなかった

 

多くの役員が出席する取引先との会食に女子行員を列席させた

 

役員が出席する取引先との会食に女子行員が出席すること自体は必ずしも問題ではありません。

 

特に、会食に出席する取引先担当の女子行員であったり、幹部候補の女子行員であれば問題ないでしょう。

 

しかし、今回の会食は百十四銀行の会長だけでなく執行役員も主席するような重要な会食だったということですから、取引先は経営上最重要取引先と予測できます。

 

もし、商談につながるような会食であれば、取引先も女子行員に不適切行為なんて働かなかったのではないでしょうか?

 

女子校員が取引先に不適切行為をされているのに助けなかった

 

今回の場合百十四銀行の会長や執行役員は女子行員を取引先のホステス役として出席させたのではないでしょうか?

 

このように考えると、女子校員が取引先に不適切行為を行われていても助けなかったことが理解できます。

 

自行の社員である、それも女子行員が不適切行為されているのに助けないなんて、渡辺会長や執行役員は女子行員を大事な社員とは考えておらず、取引先を接待するための道具としてしか考えていなかったのではと思えてしまいます。

 

このことは重要な問題事項です。

 

百十四銀行のガバナンスが機能していたことの救い

 

今回の問題となっている取引先との会食が行われたのは2018年2月のことです。

 

しかし、この会食のあとは百十四銀行内では問題になっていいようです。

 

百十四銀行内で今回の問題が浮上したのは5月のことですので、問題の会食が終わってから3ヶ月間は隠されていたと考えられます。

 

内部通報制度によって問題発覚

 

お伝えした通り、問題となった会食が行われたのは2018年2月です。

しかし、2月に行われた取引先との会食に問題があったことが明らかになったのは5月のことです。

 

取引先との会食から3ヶ月間問題にならなかったものが、突如5月になって問題として浮上したのは百十四銀行内にガバナンス機能のひとつとして設置されていた『内部通報制度』によるものです。

 

誰が通報したのかはわかりませんが、5月になって「内部通報制度」によって問題が発覚し百十四銀行の経営陣に問題が共有されたのです。

 

ここで、もう一つ百十四銀行のガバナンス機能が発揮されます。

 

それが、『社外取締役』の存在です。

 

もし、百十四銀行の経営陣の中に社外取締役がいなければ、社内でもみ消されたかもしれません。

 

しかし、百十四銀行の経営に直接関わっていない社外取締役だからこそ、事の重要性を理解し、社内調査の指示だけでなく、外部の弁護士にもお願いして調査した結果、問題点が明らかになり、今回の渡辺会長の辞任となったのです。

 

また、現在のところ内部通報者や被害にあった行員は公になっていないことを見ても百十四銀行のガバナンスが機能しているとも言えるでしょう。

 

公にする必要ありませんからね。

 

まとめ

 

百十四銀行に起きた問題ですが、本文でもお伝えした通りあってはならないことです。

しかし、不祥事が発覚した企業ではガバナンスが働いていないことが多いのですが、百十四銀行ではガバナンスについて機能しているようで、今後の銀行経営にも大きな影響を及ぼすと思います。

自助作用が働いたということですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました