カミンスカス操容疑者(地面師グループ主犯格)の顔画像と巧妙な手口と大胆さ!

ニュース

カミンスカス操容疑者が積水ハウスから50億円をだまし取った地面師グループの主犯格であることが明らかになりました。

先に逮捕された羽毛田正美容疑者に対する非道な対応が目を引きます。

この記事では、カミンスカス操容疑者について、顔画像を含めたプロフィールと巧妙な手口を現在わかっている範囲でお伝えします。


【関連記事】
羽毛田正美容疑者逮捕に見る地面師の手口!不動産会社が騙された巧妙な手口とは?(NEW)
積水ハウス55億円詐欺事件地面師グループの緻密な役割分担と役目が判明!(NEW)


カミンスカス操容疑者のプロフィールと報道内容

 

 大手住宅メーカー「積水ハウス」が、都内の旅館跡地の所有者になりすました、いわゆる「地面師」グループに55億円をだまし取られた事件で、警視庁はこれまでに男女7人を逮捕しました。

16日朝、警視庁の捜査員に任意同行された女。土地の所有者になりすます「地面師」と呼ばれる詐欺グループのメンバーで、職業不詳・羽毛田正美容疑者(63)です。羽毛田容疑者は、主犯格で逃亡しているカミンスカス操容疑者(58)らと去年6月、70代の女性が東京・品川区に所有していたおよそ2000平方メートルの旅館の跡地について、法務局に偽造した書類などを提出し、無断で所有権を移そうとした疑いが持たれています。

この地面師グループは、羽毛田容疑者が、土地の本来の所有者の女性になりすまして商談に出席。逮捕状が出ているカミンスカス操容疑者が、積水ハウスなど複数の会社に土地の売却を持ちかけるなどしていたということです。

出典:TBS NEWS

 

カミンスカス操容疑者のプロフィール(顔画像含む)

 

氏名 カミンスカス操


引用元:TBS NEWS

年齢 58歳
住所 未公表
職業 未公表

 

カミンスカス操容疑者については、現時点では詳細は明らかにされていません。

 

しかし、地面師グループの主犯格であることは明らかになっています。

 

カミンスカス操容疑者の役割

カミンスカス操容疑者は地面師グループの主犯格ということなのでリーダー的役割を果たしていたと考えられます。

 

当然、カミンスカス操容疑者が羽毛田正美容疑者らメンバーを主導していたと考えて良いでしょう。

 

そして、商談にあたりカミンスカス操容疑者は、土地所有者役の羽毛田正美容疑者が偽物であることがバレない巧妙な手口を用意していました。

 

巧妙な手口

まず、カミンスカス操容疑者が積水ハウスなど不動産会社に土地売却の商談を持ちかけます。

そして、羽毛田正美容疑者が土地の所有者になりすまして商談に出席します。

 

不動産会社は羽毛田正美容疑者が土地の所有者であることをパスポートで確認します。

当然、パスポートは偽造されたものです。

 


引用元:TBS NEWS

 

パスポートには本物と同じ偽造防止の細工が施されていたため偽物とは気づかなかったとのことです。

偽造防止の細工は、ペンライトを当てるとその部分が浮き上がるという細工です。

 

凄い巧妙な手口であるとともに、よくバレないものだと思いました。

 

カミンスカス操容疑者の所在

 

気になるカミンスカス操容疑者の所在ですが、残念ながら既に国外に逃亡しているとのことです。

 

捜査については、地面師グループのメンバーの逮捕状は取っているため行方を追うとのことです。

 

 

まとめ

地面師グループによる土地代金をだまし取るという事件が明るみにでて、事件の詳細が明らかになってきました。

しかし、積水ハウスが騙された金額50億円について驚くととのもに、土地売買のプロである不動産会社が簡単に騙されることにも驚きを隠せません。

偽物資料が法務局に提出されたとのことですが、資料が偽物であるため本物の土地所有者が変更になることはないでしょう。

それにしても恐ろしい集団です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました