北田文明(きただふみあき)容疑者逮捕状で顔画像公開!地面師グループでの役割も明らかに!

ニュース

北田文明容疑者は積水ハウスから50億円をだまし取った地面師グループの主犯格ですが、現在別の事件の容疑者として裁判中です。

 

本日(2018年10月29日)、北田文明容疑者が積水ハウスから50億円をだまし取った事件の容疑者として逮捕されることが明らかになりました。

 

北田文明容疑者の逮捕状が取られたことで、北田文明容疑者の顔画像も公開されましたのでプロフィールと役割等を含めてご紹介します。


【関連記事】
羽毛田正美容疑者逮捕に見る地面師の手口!不動産会社が騙された巧妙な手口とは?
積水ハウス55億円詐欺事件地面師グループの緻密な役割分担と役目が判明!
カミンスカス操容疑者(地面師グループ主犯格)の顔画像と巧妙な手口と大胆さ!


北田文明容疑者のプロフィールと報道内容

 

 積水ハウスが東京都内の土地取引を巡って約55億円をだまし取られた事件で、警視庁は主犯格の一人とみられる男の逮捕状を取り、29日午後にも逮捕する方針を固めたことが分かりました。

警視庁が逮捕状を取った北田文明容疑者(58)は去年6月、積水ハウスとの土地取引の際、所有者に無断で登記を移転しようとしたなどの疑いが持たれています。関係者によりますと、北田容疑者はすでに逮捕されている佐々木利勝容疑者(59)にだまし取った金を入金させるための口座を用意させたり、10億円以上の現金を引き出させたりするなど金庫番の役割を担っていたとみられています。北田容疑者は別の事件で裁判中で、今後、身柄を勾留先の立川拘置所から警察署へと移送し、午後にも逮捕する方針です。

出典:テレ朝NEWS

 

北田文明容疑者のプロフィール(顔画像含む)

 

氏名 北田文明(きただふみあき)


引用元:テレ朝NEWS

年齢 58歳
住所 未公表
職業 未公表

 

北田文明容疑者については、冒頭でお伝えした通り現在別事件で裁判中ですが、住所や職業などの詳細は明らかにされていません。

 

ただ、これまでも土地売買を装って積水ハウスから55億円をだまし取った犯罪と同様の犯行で逮捕されているようなので、職業といえるのかはわかりませんが、詐欺師が職業のようになっているようですね。

 

ちなみに、2002年に千葉件で約3億円の土地売買にからみ詐欺行為を行い、2015年には東京都世田谷区では土地購入の仲介を装い約5億円をだまし取ろうとした過去があるようです。

 

 

積水ハウス55億円地面師事件での北田文明容疑者の役割

 

北田文明容疑者は今回、積水ハウスから55億円をだまし取った事件の主犯格の容疑で逮捕状が出ました。

 

この事件では地面師グループによる犯行が伝えられています。

地面師グループの役割については別記事でまとめていますので御覧ください。

>> 積水ハウス55億円詐欺事件地面師グループの緻密な役割分担と役目が判明!

 

 

北田文明容疑者は地面師グループの主犯格で、既に逮捕されている後藤隆容疑者や海外逃亡が伝えられているカミンスカス操容疑者と同じく、地面師グループでの犯罪の計画や各役割の他院当社への指示役をしていたということです。

 

具体的には、2017年6月に積水ハウスとの土地売買契約に際し、『金庫番の役割』を担っていたとのことです。

 

北田文明容疑者は同じ地面師グループのメンバーである佐々木利勝容疑者に次のような指示を行っていたとのことです。

 

  • だまし取ったお金を入金するための口座を作るよう指示
  • 現金の引き出しを指示

 

 

 

北田文明容疑者の所在

 

北田文明容疑者の所在ですが、冒頭で現在別事件の裁判中であるとお伝えしました。

 

現在の所在ですが、『立川拘置所』に勾留されているとのことです。

 

 

まとめ

地面師グループによる主犯格として北田文明容疑者が逮捕されることが明らかになりました。

世間を騒がせた詐欺事件ですが、ひとつ前進したようです。

少しづつでも地面師グループの逮捕と再発防止を努めていただきたいものですね。

コメント

  1. くんくん より:

    本所署に移されました!
    土井淑雄と會田教恵の逮捕はまだ?
    父の會田洋一、積水ハウスいわき支店課長もグルとはギャグかな?

タイトルとURLをコピーしました