大阪府箕面市コロナウイルス感染者は誰でどこの病院に入院してる?勤務先・感染経路は?

ニュース

大阪府箕面市の新型コロナウイルス感染者最新情報をお伝えします。

 

箕面市では3月5日、3月7日に一人づつ、そして3月24日、3月25日、3月30日と一人づつの新型コロナウイルス感染者が認められ、その後も増えて4月9日現在の新型コロナウイルス感染者は『14人』ということになります。

 

 

 

この記事では誰(属性)がどこで感染した(感染経路)のか、勤務先が濃厚接触者にならないのか、入院する場合どこの病院(病院名)に入院するのかを調べましたのでお伝えします。

大阪府箕面市の新型コロナウイルス感染者

 

箕面市では、2020年4月9日現在『14人』の方が新型コロナウイルスに感染していることがわかっています。

 

次は、新型コロナウイルスへの感染が発表された順に個別に見ていきます。

新型コロナウイルスに感染したのは誰?年齢や発症時期・感染経路は?

 

2020年3月5日 30代女性(感染者1:大阪府10例目)

 

 

性別 女性
年代 30代
発症日 2月23日
現在の状況 入院中
職業・勤務先 未公表
推定感染経路 不明

 

30代女性については、発症日が「2/23」で現在『入院中』という、情報しか公表されていません。

 

よって、どこで新型コロナウイルスに感染したのか、濃厚接触者はどれほどいるのか、どのような症状で入院したのかについてもわかりません。

 

 

2020年3月7日 40代女性(感染者2:大阪府38例目)

 

 

性別 女性
年代 40代
発症日 2月25日
現在の状況 入院中(咳、発熱、肺炎)
職業・勤務先 未公表
推定感染経路 ライブハウス「Soap opera classics –Umeda」

 

40代女性ですが、発症日は「2/25」で、『現在入院中』です。

 

感染経路については、この女性は「2/19」に大阪市内のライブハウス「Soap opera classics –Umeda」を訪れています。

 

このライブハウスは多くの新型コロナウイルス感染者が出ているライブハウスで、感染者の多くがこのライブハウスを「2/19」に訪問しています。

 

よって、40代女性が新型コロナウイルスに感染したのはこのライブハウスと考えて間違いないでしょう。

 

この女性がライブハウスを訪れたのは「2/19」で、咳、発熱等の症状が出たのは「2/25」ですが、「3/4」までは勤務先に出勤していたようです。

 

そして、「3/6」に医療機関を受診し、翌「3/7」にPCR検査を受診して新型コロナウイルスへの感染が判明します。

 

濃厚接触者については、同居家族2人の他、勤務先関係者、通勤中など買い物など日常生活で接触された方も濃厚接触者に可能性があります

 

 

2020年3月24日 40代女性(感染者3:大阪府140例目)

 

 

性別 女性
年代 40代
発症日 3月19日
現在の状況 咳、発熱
職業・勤務先 調査中
推定感染経路 韓国

 

箕面市で3人目の新型コロナウイルス感染者は40代男性です。

 

この男性は3月19日に発熱、咳などの症状が出ます。

 

発症以降はマスクを装着していたとのことですので、3月19日以前はマスクは装着していなかったとも考えられます。

 

感染経路についてですが、明らかにされていませんが、気になるのは3月6日から3月7日まで韓国に渡航されていたことです。

 

症状が出た翌日である3月20以降は出勤されていないとのことです。

 

濃厚接触者については、同居家族はいませんので、勤務先関係者が対象となると考えますが、それ以外にもいるかもしれません。

 

 

2020年3月25日 80代男性(感染者4:大阪府146例目)

 

 

 

性別 男性
年代 80代
発症日 3月16日
現在の状況 咳、発熱、倦怠感、肺炎
職業・勤務先 無職
推定感染経路 不明

 

箕面市で4人目の新型コロナウイルス感染者は基礎疾患がある80代男性です。

 

この女性が発症したのは3月16日。

 

発熱、咳、倦怠感があったとのことで、後に肺炎の症状が確認されています。

 

どのような経緯で新型コロナウイルスに感染したのかについては公表されていません。

 

2020年3月30日 70代男性(感染者5:大阪府214例目)

 

 

性別 男性
年代 70代
発症日 3月11日
現在の状況 咳、発熱
職業・勤務先 会社員
推定感染経路 アメリカ

 

箕面市で5人目の新型コロナウイルス感染者は会社員70代男性です。

 

この男性は、3月11日に発熱や咳の症状が出ていますが、3月11日から3月20日までアメリカに行っていました。

 

3月11日が発症日とすれば、日本にいる時に感染したと考えられますが、現在爆発的に新型コロナウイルスへの感染者が増えているアメリカに行っていたとなれば、アメリカで感染した確率も高いと考えます。

 

濃厚接触者についてですが、同居家族に妻とありますので、奥さんは対象となると考えます。

他の濃厚接触者については調査中とのことです。

 

 

 

2020年3月31日 40代女性(感染者6:大阪府238例目)

 

 

性別 女性
年代 40代
発症日 3月27日
現在の状況 軽症(発熱、倦怠感)
職業/勤務先 会社員
推定感染経路 沖縄県にて判明の濃厚接触者

 

箕面市で6人目の新型コロナウイルス感染者は会社員40代女性です。

 

この女性は3月27日に発症したとのことですが軽症ということです。

 

具体的な症状は発熱と倦怠感。

 

感染経路について有力なのは、沖縄で新型コロナウイルスに感染した方の濃厚接触者です。

 

同居家族に夫がいるとのことですので、夫が濃厚接触者に該当すると思われると同時に勤務先関係者も対象となるでしょう。

 

 

2020年3月31日 40代男性(感染者7:大阪府239例目)

 

性別 男性
年代 40代
発症日 3月27日
現在の状況 軽症(発熱、肺炎)
職業/勤務先 会社員
推定感染経路 不明

 

箕面市で7人目の新型コロナウイルス感染者は会社員40代男性です。

 

この男性が発症したのは3月27日で、発熱症状があったとのことですが、現在は肺炎の症状が認められるとのことです。

 

感染経路については公表されていません。

 

濃厚接触者については、同居家族がいるとのことですので、少なくとも同居家族と勤務先関係者は対象になると思われます。

 

 

 

2020年4月2日 60代男性(感染者8:大阪府295例目)

 

 

性別 男性
年代 60代
発症日
現在の状況 無症状
職業/勤務先 会社員
推定感染経路 感染者6(大阪府238例目)

 

箕面市で8人目の新型コロナウイルス感染者は会社員60代男性です。

 

この男性は無症状で新型コロナウイルス感染者となっています。

 

理由は、同居家族が感染者6(大阪府238例目)ということでPCR検査を受けたからだと思われます。

 

 

 

2020年4月4日 30代女性(感染者9:大阪府376例目)

 

 

性別 女性
年代 30代
発症日 調査中
現在の状況 軽症
職業/勤務先 調査中
推定感染経路 不明

 

箕面市で8人目の新型コロナウイルス感染者は30代女性です。

 

症状は軽症とのことですが、具体的な症状については公表されていません。

 

また、その他の情報についても調査中とのことです。

 

2020年4月5日 40代男性(感染者10:大阪府406例目)

 

 

性別 男性
年代 40代
発症日 3月30日
現在の状況 軽症
職業/勤務先 会社員
推定感染経路 他府県の新型コロナウイルス感染者との接触あり

箕面市で10人目の新型コロナウイルス感染者は会社員40代男性です。

 

この男性は3月30日に症状が現れたとのことですが、軽症とのことです。

 

感染経路に関しては、発症前に他府県で新型コロナウイルスへの感染が明らかになっている方との接触があったということですので、この感染者から感染した確率が高くなると思います。

 

濃厚接触者については、会社関係者は対象になると思いますが、その他については調査週とのことです。

 

 

 

2020年4月7日 20代男性(感染者11:大阪府451例目)

 

 

性別 男性
年代 20代
発症日 調査中
現在の状況 軽症
職業/勤務先 学生
同居家族 調査中
濃厚接触者
推定感染経路 不明

 

箕面市で11人目の新型コロナウイルス感染者は20代男性です。

 

この男性は学生とのことで、発症日についてや同居家族の有無、濃厚接触者についても現時点ではわかっていませんし、症状は軽症とのことですが、具体的な症状についても公表されていません。

 

2020年4月8日 30代男性(感染者12:大阪府518例目)

 

 

性別 男性
年代 30代
発症日 4月4日
現在の状況 軽症
職業/勤務先 公務員
同居家族 調査中
濃厚接触者 大阪府420例目(公共職業安定所勤務)
推定感染経路 大阪府420例目

 

箕面市で12人目の新型コロナウイルス感染者は公務員30代男性です。

 

この男性の発症日は4月4日で新型コロナウイルス判明が4月8日と短期間での判明となっています。

 

理由は、大阪府420例目(公共職業安定所勤務)の濃厚接触者だったからだと思われます。

 

濃厚接触者だったことと新型コロナウイルスの症状が出たことでPCR検査の対象になったのだと思われます。

 

2020年4月8日 30代女性(感染者13:大阪府519例目)

 

性別 女性
年代 30代
発症日 調査中
現在の状況 軽症
職業/勤務先 調査中
同居家族 あり
濃厚接触者 大阪府376例目
推定感染経路 大阪府376例目

 

箕面市で13人目の新型コロナウイルス感染者は30代女性です。

 

この女性については、発症日や職業については調査中となっています。

 

感染経理については、大阪府376例目の濃厚接触者ということですので、この方から感染した確率が高いのではないでしょうか?

 

濃厚接触者については同居家族がいらっしゃいますので対象になると思われます。

 

2020年4月9日 40代女性(感染者14:大阪府564例目)

 

 

性別 女性
年代 40代
発症日 4月7日
現在の状況 軽症
職業/勤務先 調査中
同居家族 あり
濃厚接触者 大阪府239例目(同居家族)
推定感染経路 感染者7(大阪府239例目)

 

箕面市で14人目の新型コロナウイルス感染者は40代女性です。

 

この女性が発症したのは4月7日で新型コロナウイルスへの感染が明らかになったのは4月9日ということですので、わずか2日で新型コロナウイルスが判明したことになります。

 

その理由は、この女性は感染者7(大阪府239例目)の濃厚接触者だったからだと思われます。尚、感染者7は同居家族ということです。

 

ウイルス感染者が入院している病院はどこ?

 

新型コロナウイルスは感染症ですので、入院が必要な場合は感染症指定医療機関に

入院することになります。

 

箕面市で感染症にかかった場合に入院すると考えられるのは次の医療機関を下記のようにまとめてみました。

 

【第一種感染症指定医療機関】

  • りんくう総合医療センター
  • 大阪市立総合医療センター
  • 堺市立総合医療センター

 

【第二種感染症指定医療機関】

  • りんくう総合医療センター
  • 大阪市立総合医療センター
  • 堺市立総合医療センター
  • 市立豊中病院
  • 市立ひらかた病院
  • 地方独立行政法人大阪府立病院機構 大阪はびきの医療センター
  • 独立行政法人国立病院機構 大阪刀根山医療センター
  • 高槻赤十字病院
  • 一般財団法人 大阪府結核予防会 大阪病院
  • 医療法人 仁泉会 阪奈病院
  • 大阪市立十三市民病院
  • 独立行政法人国立病院機構 近畿中央呼吸器センター

 

箕面市には感染症指定医療機関はありませんが、隣の市である豊中市に『市立豊中病院』または『大阪刀根山医療センター』がありますので、病床が一杯で入れないということがなければ、いずれかの病院に入院することになると予測します。

 

ただ、大阪府には上記のように感染症指定医療機関が多くありますので、入院が必要な場合は上記のいずれかに入院すると思います。

箕面市の新型コロナウイルス感染者発生での対策

 

箕面市では、他の市でも実施しているイベント中止等や施設の休館等を実施しています。

まとめ

 

箕面市での新型ウイルス感染状況についてご紹介しました。

 

4月9日現在、箕面市の新型コロナウイルス感染者は『14人』です。

 

感染者の方の一日も早い回復をお祈りします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました