御手洗哲郎容疑者が盗撮で逮捕で犯行動機は?キャリア官僚の地位を棒に振る行為をなぜ?

ニュース

御手洗哲郎容疑者が逮捕されました。

 

御手洗哲郎容疑者に対する容疑は「東京都迷惑防止条例違反」です。

 

最近、わいせつ行為で逮捕される人が多いですが、今回は直接女性に対して手をつけたというわけではないものの、女性に対する違法行為なのは共通しています。

 

このあとご紹介しますが、今回逮捕された御手洗哲郎容疑者は立派な肩書のある人物です。

 

これまでのキャリアを棒にふるような行為をなぜ行ってしまうのか不思議ですね。

 

御手洗哲郎容疑者の犯行をまとめてみます。

 


【関連記事】
小高健三容疑者(医師)が売春容疑で逮捕!医師の地位を捨てるほどの犯行動機は何?
木村俊容疑者の犯行動機が気持ち悪い(画像あり)!FacebookやWIKIは?
松野大樹容疑者(介護福祉士)の犯行動機・犯行内容がヤバイ!・性癖から余罪の可能性は?
中村貴典(福島テレビ)が17歳少女を4万円でわいせ…ebookで顔画像特定か?


御手洗哲郎容疑者のプロフィールと犯行内容

 

 国土交通省のキャリア官僚が、JR東京駅のエスカレーターで女性のスカートの中を盗撮したとして、警視庁に逮捕されていたことがわかりました。

逮捕されたのは、国土交通省の航空局・首都圏空港課の課長補佐、御手洗哲郎容疑者(36)です。御手洗容疑者は12日午前0時すぎ、JR東京駅構内にある上りエスカレーターで、前にいた女性のスカートの中にスマートフォンを差し入れて盗撮した疑いが持たれています。

警視庁によりますと、御手洗容疑者の後ろにいた男性が、盗撮している様子を目撃して取り押さえ、駅員に引き渡したということです。

御手洗容疑者は当時、酒に酔った状態だったということで、調べに対し「盗撮はしていない」と容疑を否認しています。

出典:TBS NEWS

 

御手洗哲郎容疑者のプロフィールと顔画像

氏名 御手洗哲郎(みたらいてつお)
年齢 36歳
住所 未公表
職業 キャリア官僚(国土交通省航空局首都圏空港課)
役職 課長補佐

 

御手洗哲郎容疑者に関しては警視庁に逮捕されたとの報道はあったものの顔画像については公表されていません。

今後、顔画像が公表されましたら追記させていただきます。

 

また、FacebookやWIKIについても調べて見ましたが、御手洗哲郎容疑者のものと思われるものはありませんでした。

 

御手洗哲郎容疑者の勤め先を見ていただくとわかると思うのですが、「国土交通省に勤めるキャリア官僚」です。

 

キャリア官僚は改めて説明するまでもなく、公務員の中でもはじめから将来が約束されているエリートです。

 

犯行内容まとめ

 

容疑者 御手洗哲郎
犯行日時 2018年10月12日午前0時過ぎ
犯行場所 JR東京駅構内(上りエスカレーター)
容疑 東京都迷惑防止条例違反容疑
被害者 女性(年齢未公表)
犯行内容 JR東京駅構内の上りエスカレーターにて、御手洗哲郎容疑者の前に並んでいた女性に対し、女性のスカートの中に御手洗哲郎容疑者のスマホを入れて盗撮。御手洗哲郎容疑者の後ろに並んでいた人が盗撮に気づいて取り押さえて、駅員に引き渡した。

 

犯行現場は「JR東京駅構内の上りエレベーター」で、犯行時間「2018年10月12日午前0時過ぎ」です。

 

 

午前0時過ぎといえば日付はかわり最終電車も近い時間で、お酒に酔っている人も多いことでしょう。

 

だからといって、お酒が原因で盗撮しても良いというわけではありません。

 

御手洗哲郎容疑者はどのような状態だったかというとかなりお酒に酔った状態だったとのこと。

 

お酒で酔っていて自分が行ったことを忘れているのか、「盗撮」については認めていません

 

しかし、目の前で犯行を見ていた目撃者により取り押さえられたわけです。

 

今回、御手洗哲郎容疑者は盗撮で逮捕されたわけですが、自分のキャリアを考えると決して出来ない行為です。

 

たったひとつの盗撮がこれまで築いてきたキャリアを棒に振ることになるからですから。

 

想像ですが、キャリア官僚とい立場で仕事をするうちに過度のストレスを抱えていたのかもしれません。

 

改めていいますが、たとえストレスがあったとしても盗撮が許されるわけではありません。

 

 

御手洗哲郎容疑者の犯行動機は?

 

御手洗哲郎容疑者は、盗撮については認めていません。

だから、『犯行動機については明らかにされていません』

 

しかし、盗撮をしたことが事実であれば次のようなことが考えられます。

 

仮にお酒に酔って意識的に盗撮を行ったとなれば、普段から盗撮に興味があったとも考えられます。

また、無意識に盗撮するということは、潜在意識に盗撮という行為が植え付けられていることも考えられます。

 

まとめ

キャリア官僚による盗撮行為で逮捕者が出ました。

御手洗哲郎容疑者は、国土交通省のキャリア官僚で す。

冷静に考えると盗撮なんか考えられないですね。

キャリア官僚という立場を考えると割の合わない犯罪です。

本人は盗撮を認めていません。

この手の犯罪は痴漢行為と同じで冤罪の危険性も含んでいますので、報道では実名報道されていることを鑑みると証拠が固まったと考えて良いのでしょうか?

 

 

コメント