愛媛県愛南町40代女性は誰で入院先(病院名)はどこ?大阪のライブハウスで感染

ニュース

愛媛県愛南町在住の40代女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 

 

新型コロナウイルスに関してはクラスター感染が注目されていることもあり、人が密集するイベントや学校の休校が行われていますが、今回の愛媛県愛南町40代女性はどうも集団感染である、クラスター感染されたようです。

 

愛媛県愛南町40代女性は誰で入院先(病院名)はどこで、なぜ感染したのかをお伝えします。

愛媛県愛南町40代女性が新型コロナウイルスに感染!誰?

 

 

愛媛県で新たに新型コロナウイルスに感染していることが明らかになりました。

 

新型コロナウイルスに感染しているのは愛媛県愛南町に住む40代女性です。

この女性は2月29日にウイルス検査を行ったところ陽性が確認されたということです。

 

この女性は誰なのか気になるところですが勤務先を含めて明らかになっていますのでご紹介します。

 

簡単にまとめると下記のようになります。

ウイルス感染者 愛媛県愛南町40代女性
勤務先 伊予銀行愛南支店
ウイルス感染が確認された日 2020年2月29日
ウイルス感染が疑われた経緯 感染女性の友人が新型コロナウイルス感染しており、2月15日に一緒にいたことから相談センターに連絡したあと検査実施
症状 発熱や咳などの症状はない
現在の居場所 指定病院に入院している

 

今回新型コロナウイルスに感染したのは愛媛県愛南町在住の40代女性です。

 

40代女性がウイルス検査を受けた経緯

 

この女性がウイルス検査を受けたのには理由があります。

 

というのも、同じ四国の高知県にいる友人が新型コロナウイルスに感染していることが明らかになり、40代女性はこの高知県にいる友人と2月15日に一緒にいたことが明らかになっているからです。

 

友人が新型コロナウイルスに感染していることがわかり、「もしかしたら自分も反省してるかもしれない」ということで、「帰国者・接触者相談センター」に連絡しウイルス検査を実施することにつながります。

 

そして、2020年2月29日新型コロナウイルス検査の結果陽性が明らかになったのです。

 

現在の症状としては、発熱や咳などもなく軽い状況だということです。

 

しかし、新型コロナウイルスに感染している事は確かなので、一般の病院ではなく指定病院に入院しているということです。

 

愛媛県では初めての新型コロナウイルスへの感染者です。

 

ここで気になるのは、この女性がどのようにして新型コロナウイルスに感染したのかという感性経路感染源です。

 

感染経路を明らかにすることで、新しい新型コロナウイルス性の感染者を減らすことができるからです。

 

次は、愛媛県の40代女性が新型コロナウイルスに感染した感染経路と感染源を確認してみましょう。

新型コロナウイルス感染した感染経路と感染源

 

愛媛県愛南町在住の40代女性ですが、新型コロナウイルスに感染したのは愛媛県ではなく大阪府の疑いが高くなっています

 

というのも、の女性ですが2月15日に大阪のライブハウスを訪れているのです。

 

この大阪のライブハウスでは新型コロナウイルス感染者が3名出ていますが、今回ウイルス感染が明らかになった40代女性はこの3人と一緒にライブハウスを訪れていたのです。

 

よって、感染経路としては大阪のライブハウスが感染源で、このライブハウスを訪れていたどなたかが新型コロナウイルスに感染していたと思われます。

 

新型コロナウイルス感染が明らかになり重要な対策

 

そしてここからが重要で、このライブハウスを訪れていたお客さん全ての人が新型コロナウイルスに感染するクラスター感染の恐れがあるということです。

 

そして、「ライブハウスのお客さん個々人がこのライブハウスを訪れた後どのような人と接触したのか」を明らかにする必要があります。

 

そうしないと、知らず知らずのうちに多くの人に新型コロナウイルスをばら撒いていることにつながるからです。

 

新型コロナウイルスは感染症なので、感染症指定された医療機関に入院することが必要になります。

 

愛媛県で新型コロナウイルスに感染していることが明らかになった40代女性は、指定された医療機関に入院しているということですので、愛媛県にある感染症指定医療機関に委任しているものと思われます。

 

感染症指定医療機関は第一種と第二種に分かれていますが、愛媛県にある感染症指定医療機関は下記の通りとなります。

愛媛県にある感染症指定医療機関(第一種、第二種)

 

第一種感染症医療機関

愛媛大学医学部附属病院

 

第二種感染症医療機関

  • 公立学校共済組合 三島医療センター
  • 愛媛県立新居浜病院
  • 西条中央病院
  • 今治市医師会市民病院
  • 愛媛県立中央病院
  • 松山赤十字病院
  • 独立行政法人国立病院機構 愛媛医療センター
  • 市立大洲病院
  • 市立八幡浜総合病院
  • 西予市立西予市民病院
  • 市立宇和島病院
  • 一般財団法人創精会 松山記念病院

 

40代女性がどの感染症医療機関に入院しているのかはプライバシーの問題もあり明らかにされておらず今後とも明らかにされることはないと思いますが、上記の 何かの医療機関に入院しているものと考えられます。

新型コロナウイルスに感染した大阪のライブハウスとは

 

大阪のライブハウスで新型コロナウイルスに感染している人が3人いると明らかにされたのは2月29日のことです。

 

大阪府吉村知事の記者会見で明らかにされました。

 

新型コロナウイルスに完成したとされる感染源は次のライブハウスです。

『大阪京橋ライブハウス Arc』

 

このライブハウスは大阪市都島区にあるライブハウスです。

 

新型コロナウイルスに感染した3名と一緒にこのライブハウスに40代女性は訪れコンサート観戦していました。

 

日時は「2020年2月15日午後6時半から午後9時頃」

 

この時のコンサートに参加していたのは100人程度ということですが、40代女性はマスクをしていなかったということですので、最悪100人の方が新型コロナウイルスに感染している可能性が出てきます。

 

更に突っ込めば、「100名の中にもともと新型コロナウイルスに感染していた方がいる」ということです。

 

ただ、現在のところ新型コロナウイルスに感染していることが明らかになっているのは今回感染が明らかになった40代女性を含めて4名ということになります。

 

今回、新型コロナウイルスの感染が明らかになった40代女性は愛媛県に住んでいますので、なんだかの移動手段を使って大阪に行き、愛媛県に戻ってきたということになります。

 

大阪で新型コロナウイルスに感染したとすれば、帰りの移動手段によっては、更なる新型コロナウイルスへの感染者を増やす可能性があります。

愛媛県から大阪までの移動手段は?

 

愛媛県から大阪、大阪から愛媛県への移動手段は『高速バス』を利用したということです。

高速バスの車内は密室と言っても過言ではありませんので、高速バスに乗車されていたお客さんが 新型コロナウイルスに感染している可能性は高くなりますので、バスの乗車名簿から個別に連絡し、検査を受けてもらう必要があると思います。

 

現在の所、高速バスに詳細については明らかにされていません。

まとめ

 

今回新型コロナウイルスへの感染が明らかになった40代女性ですか、同居している母親も咳の症状と倦怠感が感じられるということで入院している状況ですので、コンサートに参加していた観戦者と復路の高速バスに乗車されていたお客さんには早急な連絡が必要だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました