扇健太(おおぎけんた)容疑者逮捕(リベンジポルノ?)!顔画像・犯行動機・余罪は?

ニュース

扇健太容疑者が『強要』の疑いで逮捕されました。

 

ただ、報道されている内容をみると、「リベンジポルノ」で強要しているように感じるので卑劣な犯行だと言えます。

 

扇健太容疑者の強要内容について調べましたので調査結果をご紹介します。

 


【関連記事】
井田昂慈(いだこうじ)容疑者がみだらな行為で逮捕!顔画像・犯行動機・余罪は?(NEW)
石川智(いしかわとも)容疑者が盗撮で逮捕!顔画像・犯行動機・余罪は?
小林泰彦(こばやしやすひこ)容疑者の顔画像特定か?スマホで盗撮容疑で逮捕!
名取亮(なとりりょう)容疑者の顔画像公開!トイレで盗撮・映像販売の犯行動機は? 
野村勝正(のむらかつまさ)容疑者の顔画像特定!女子児童の胸等を触るわいせつ行為で逮捕!
稲生淳一(わいせつ行為)容疑者逮捕で容疑否認の言い訳がヤバイ!余罪の可能性は?
宮下翔誠容疑者わいせつ行為で逮捕(犯行動機は?)!顔画像をFacebookやWIKIで調査!
小高健三容疑者(医師)が売春容疑で逮捕!医師の地位を捨てるほどの犯行動機は何?
木村俊容疑者の犯行動機が気持ち悪い(画像あり)!FacebookやWIKIは?
松野大樹容疑者(介護福祉士)の犯行動機・犯行内容がヤバイ!・性癖から余罪の可能性は?
中村貴典(福島テレビ)が17歳少女を4万円でわいせ…ebookで顔画像特定か?


扇健太容疑者のプロフィールと犯行内容

 

会員制交流サイト(SNS)で知人の女子高生に、卑猥(ひわい)な画像を第三者に送信すると脅してメッセージの返信を要求したとして、群馬県警は1日、強要の疑いで、埼玉県和光市南の私立大4年、扇健太容疑者(22)を逮捕した。余罪などを調べている。

逮捕容疑は10月3日午前から27日夜にかけて、SNSで自身への返信が滞っている東毛地域に住む公立高1年の女子生徒(15)に計7回にわたり「お前、無視しただろ」「さらしてオッケーてこと」などとメッセージを送信。生徒の卑猥な画像を第三者に送信すると脅し、返信が途切れないよう要求したとしている。

扇容疑者と生徒は昨年12月、出会い系アプリを通じて知り合ったという。

出典:産経デジタル

 

扇健太容疑者のプロフィール

 

氏名 扇健太(おおぎけんた)
年齢 22歳
住所 埼玉県和光市南
職業 大学生

 

扇健太容疑者は、埼玉県和光市南に在住の私立大学に通う大学4年生です。

 

犯行内容まとめ

 

容疑者 扇健太
犯行日時 2018年10月3日(午前)~27日(夜)
犯行場所 SNS上
容疑 強要
被害者 15歳の女子高生
犯行内容 扇健太容疑者はSNSで卑猥な画像を第三者に送信すると脅した。

 

扇健太容疑者は、SNS(会員制の交流サイト)で知り合った高校1年の女子高生(15歳)からの返信が滞っていることに対して、返信が滞らないように次のような行動に出ます。

 

扇健太容疑者がとった行動は、『卑猥な画像を第三者に送信する』というものです。

 

扇健太容疑者は、被害者の女子高生に対して7回脅しを行っています。

次ぐにような文句で脅しているのです。

 

  • お前、無視しただろ
  • さらしてオッケーてこと

 

報道では、次のように強要したとされています。

 

メッセージを送信。生徒の卑猥な画像を第三者に送信すると脅し、返信が途切れないよう要求した

 

「卑猥な画像」ということは、そのような『卑猥な画像を撮影していた』ということですね。

 

このこと自体犯罪ですが、この画像を第三者に送信するということはネット上に送信するということですね。

 

なんとも卑劣な脅しでしょうか?

 

 

扇健太容疑者逮捕の経緯

 

扇健太容疑者が逮捕された経緯については明らかにされていません。

後日、逮捕の経緯が明らかになりましたら追記させていただきます。

 

扇健太容疑者の犯行動機は?

 

扇健太容疑者が強要容疑で逮捕されたわけですが、犯行動機は既にお伝えした通り『SNSの返信を滞らないようにするため』です。

 

余罪の可能性は?

 

余罪の可能性については、「ある」といえると考えます。

 

なぜなら、想像ですが、扇健太容疑者の常套手段であるような感じがするからです。

 

あらかじめ卑猥な画像を撮影しておいて、自分の思いとおりにならないときは脅すということに慣れているように感じます。

 

余罪については、現在群馬県警が調べている最中ですので、事実確認ができ次第お伝えします。

 

 

まとめ

 

今回の事件は「強要」の疑いとなっていますが、実質的には「卑猥な画像を第三者に送信する」として脅しています。

これは「リベンジポルノ」なのではないでしょうか?

実にひどい事件ですね。

コメント