岡本充治・佐藤祐樹容疑者逮捕!死体遺棄に繋がる犯行動機と2人の関係は?

ニュース

岡本充治・佐藤祐樹両容疑者が逮捕されました。

 

2人の容疑は「死体遺棄」です。

 

岡本充治容疑者と佐藤祐樹容疑者は被害女性を暴行したのち死体遺棄をしたとのことで、2人は容疑を認めています。

 

事件の詳細と2人の関係など調べた結果をお伝えします。

 


【関連記事】
遠藤翼容疑者逮捕で喜多あき乃さんとの関係が判明!岡本充治・佐藤祐樹両容疑者との関係は?(NEW)


岡本充治容疑者・佐藤祐樹容疑者のプロフィールと犯行内容

 

金沢市で飲食店を経営する30歳の女性の行方がわからなくなり、警察が、知り合いの男の供述に基づいて石川県能登町の山林を捜索したところこの女性の遺体が見つかりました。警察は、知り合いの男2人を死体遺棄などの疑いで逮捕し詳しいいきさつを調べています。

遺体で見つかったのは、金沢市糸田の飲食店経営、喜多あき乃さん(30)で、今月9日に親族から行方不明届が出されていました。

警察は、喜多さんの自宅近くの路上で血痕が見つかったことから14日までに、いずれも飲食店従業員で、自称、大阪・浪速区の岡本充治容疑者(44)と金沢市の佐藤祐樹容疑者(27)を喜多さんに対する傷害の疑いで逮捕し捜査を進めてきました。

その結果、岡本容疑者が喜多さんの遺体を遺棄したと供述し、能登町柳田の山林から供述通り遺体が見つかったことから、14日、岡本容疑者を死体遺棄の疑いで逮捕しました。警察によりますと、調べに対し2人は容疑を認めているということです。

出典:NHK NEWS WEB

 

岡本充治・佐藤祐樹容疑者のプロフィール

 

氏名 岡本充治


引用元:TBS NEWS

年齢 44歳
住所 大阪府浪速区(自称)
職業 飲食店従業員

 

氏名 佐藤祐樹
年齢 27歳
住所 石川県金沢市(自称)
職業 飲食店従業員

 

犯行内容まとめと3人の関係

 

容疑者  岡本充治・佐藤祐樹
犯行日時 2018年10月9日以前(家族から行方不明届けが出された日)
犯行場所(死体遺棄現場) 石川県鳳珠郡能登町柳田の山林
被害者 喜多あき乃さん(30歳)
被害者の職業 飲食店経営(石川県金沢市糸田)
被害者の死因 頸部圧迫による窒息死
犯行内容 喜多あき乃さんを暴行し、死亡させた後死体遺棄。

 

 

被害者は飲食店経営の喜多あき乃さん。

そして、逮捕された岡本充治容疑者と佐藤祐樹容疑者は飲食店従業員。

 

2018年10月8日に喜多あき乃さんの親族から警察に行方不明届けが出されましたので、それ以前に暴行により亡くなったと考えられます。

 

行方不明届けの提出により警察の捜査が始まりました。

警察は、捜査で喜多あき乃さんの自宅付近で血痕を見つけます。

そこで、警察は岡本充治・佐藤祐樹の2人を傷害容疑の容疑者として捜査していたとのこと。

 

その後、岡本充治容疑者が喜多あき乃さんを殺害し死体を遺棄したことを認めたことから岡本充治容疑者を死体遺棄の容疑で逮捕に至りました。

佐藤祐樹容疑者についても容疑を認めています。

 

(追記)

2018年10月15日産経新聞に掲載された情報から、喜多あき乃さんが暴行され、遺棄されたのは2018年10月9日午前4時頃と判明しました。

 

岡本充治容疑者と佐藤祐樹容疑者の関係

これまでの状況を見る限り、岡本充治容疑者と佐藤祐樹容疑者は喜多あき乃さんが経営している飲食店で働いていたと想像できます。

ということは、2人は職場の同僚という関係だと考えられます。

 

岡本充治・佐藤祐樹容疑者の犯行動機

先程もお伝えした通り、岡本充治容疑者と佐藤祐樹容疑者の2人は喜多あき乃さんが経営している飲食店で働いていたと考えられます。

 

こうなると、「経営者への不満」が犯行動機だと考えるのが一番自然だと想像できます。

 

2人にとって、何が不満だったのかについては、これから警察の取り調べであきらかになってくると思います。

 

(追記)

2018年10月15日産経新聞に掲載された情報から、岡本充治容疑者と佐藤祐樹容疑者は喜多あき乃さんが経営する飲食店で働いていたのではないことが明らかになりました。

岡本充治容疑者が働いていた飲食店は喜多あき乃さんが経営する飲食店と関連はあるものの、岡本充治容疑者と喜多あき乃さんの関係は経営差と従業員の関係はなかったことも明らかになりました。

 

まとめ

この事件は、現時点では岡本充治容疑者と佐藤祐樹容疑者が死体遺棄容疑で逮捕され、2人とも飲食業従業員でした。

そして、亡くなった喜多あき乃さんは飲食店経営者ということですので、喜多あき乃さんの飲食店で容疑者2人は働いていたと考えられます。

この前提からすると仕事面でのトラブルがあったと考えるのが普通ですね。

コメント