大阪府門真市コロナウイルス感染者はどこの病院に入院してる?勤務先・感染経路は?

ニュース

大阪府門真市の新型コロナウイルス感染者情報をお伝えします。

 

5月9日現在、門真市が発表した新型コロナウイルス感染者は『21名』なっています。

 

この記事では誰(属性)がどこで感染したのか、勤務先が濃厚接触者にならないのか、入院する場合どこの病院(病院名)に入院するのかを調べましたのでお伝えします。

目次

大阪府門真市の新型コロナウイルス感染者

 

門真市では、2020年3月7日に一人目の感染者が認められ、その後5月9日までに20名の方が新型コロナウイルスに感染していることが認められました。

 

2020年5月9日現在は、『21名』の方が新型コロナウイルスに感染しています。

 

5月9日現在、16名の方が退院されています。

 

次は、新型コロナウイルスへの感染が発表された順に個別に見ていきます。

 

新型コロナウイルスに感染したのは誰?年齢や発症時期・感染経路は?

 

 

2020年3月7日 40代女性(感染者1:大阪府39例目)

 

性別 女性
年代 40代
発症日 2月22日
現在の状況 発熱、咳、肺炎
職業・勤務先 大阪市内の職場
予想感染経路 ライブハウス「Soap opera classics –Umeda」

 

門真市で初めての新型コロナウイルス感染者は大阪市内の職場で働く40代女性です。

 

この女性は、2月22日に発熱や咳、肺炎の症状がでています。

 

新型コロナウイルスへの感染は、既に多くの新型コロナウイルス感染者を出しているライブハウスだと考えられます。

 

というのも、この女性は2月19日にライブハウス「Soap opera classics –Umeda」を訪れているのです。

 

症状自体は2月22日に出ているものの特別ひどくなかったからか初めて医療機関を受診するのは3月5日となっていますので、ライブハウスを訪問してから2週間以上が経過していることになります。

 

もしかすると、ライブハウス「Soap opera classics –Umeda」から多くの新型コロナウイルス感染者が出ていることで医療機関を受診したのかもしれません。

 

この女性は受診した医療機関から新型コロナ受診相談センターに相談したあと帰国者・接触者外
来を受診しています。

 

そして、3月7日にPCR検査を受けて陽性反応が出たため新型コロナウイルスへの感染が明らかになります。

 

濃厚接触者については、詳細に公表されていませんが、家族(両親)と勤務先は有力だと考えますが、他の方については明らかになっていません。

 

2020年3月14日 30代女性(感染者2:大阪府99例目)

 

 

性別 女性
年代 30代
発症日 3月12日
現在の状況 発熱、肺炎
職業・勤務先 無職
予想感染経路 未公表

 

門真市で2人目の新型コロナウイルス感染者は無職の20代女性です。

 

この女性は3月12日に症状が出ており、具体的には発熱があったとのことで、後に肺炎が認められています。

 

新型コロナウイルスへの感染ですが、明確に公表されていません。

 

しかし、3月2日から3月6日まで東南アジアに渡航されています。

 

明言出来ませんが、海外で新型コロナウイルスに感染したとも考えられます。

 

濃厚接触者についても公表されていませんが、同居家族に夫がいるとのことですので、夫については濃厚接触者に該当すると考えます。

 

 

2020年3月26日 50代女性(感染者3:大阪府156例目)

 

 

 

性別 女性
年代 50代
発症日 3月21日
現在の状況 発熱、胸痛、倦怠感、肺炎
職業・勤務先 会社員
予想感染経路 未公表

 

門真市で3人目の新型コロナウイルス感染者は会社員50代女性です。

 

この女性ですが、3月21日に発熱、胸痛、倦怠感があったとのことで、後に肺炎の症状が出ています。

 

新型コロナウイルスへの感染が明らかになるまでの経緯は公表されていません。

 

ただ、発症から感染確定までの時間が短いので、直接最寄りの保健所に連絡してPCR検査を受けたのかもしれません。

 

 

濃厚接触者については同居家族に夫がいますし、会社員として働いていますので少なくとも夫と会社関係者は濃厚接触者に該当すると考えます。

 

2020年3月30日 60代男性(感染者4:大阪府203例目)

 

 

性別 男性
年代 60代
発症日 3月23日
現在の状況 発熱、咳、倦怠感、肺炎
職業・勤務先 タクシー運転手
予想感染経路 未公表

 

門真市で4人目の新型コロナウイルス感染者はタクシー運転手60代男性です。

 

この男性は、3月23日に発熱、咳、倦怠感などの症状がでたとのことですが、3月24日までは勤務していたとのことですが、勤務中はマスクを使用していたとのことです。

 

同居家族には奥さんがいるとのことですが、この奥さんも新型コロナウイルスに感染していることが明らかになりました。このあと、ご紹介する大阪府204例目の60代女性です。

 

 

2020年3月30日 60代女性(感染者5:大阪府204例目)

 

 

性別 女性
年代 60代
発症日 3月28日
現在の状況 発熱、肺炎
職業・勤務先 医療従事者
予想感染経路 旦那(大阪府203例目)

 

門真市5人目の新型コロナウイルス感染者は、先ほどご紹介した、大阪府203例目の感染者の妻です。

 

発熱症状が3月28日に発症したとのことですが、旦那さんの濃厚接触者ということもあり、即PCR検査が実施され、新型コロナウイルス感染が明らかになったと思われます。

 

尚、医療従事者としての勤務は3月27日まで行っていますので、勤務先での濃厚接触者を明確にすることが重要になってくると思います。ただ、勤務中はマスクを着用していたとのことです。

 

2020年3月30日 20代男性(感染者6:大阪府215例目)

 

 

性別 男性
年代 20代
発症日 3月28日
現在の状況 発熱、肺炎
職業・勤務先 接客業
予想感染経路 203例目、204例目

 

門真市6人目の新型コロナウイルス感染者は接客業をしている20代男性です。

 

この男性は3月28日に発熱の症状と肺炎の症状が現れたとのことです。

 

この時点で大阪府の203例目、204例目の新型コロナウイルス感染者が同居家族だったこともあり、PCR検査を実施したことで発症から2日で新型コロナウイルスへの感染が明らかになっています。

 

感染経路については既にお伝えしましたが、大阪府の203例目、204例目の新型コロナウイルス感染者だと考えられます。

 

 

2020年3月31日 20代女性(感染者7:大阪府241例目)

 

 

性別 女性
年代 20代
発症日 3月22日
現在の状況 発熱、嗅覚障害
職業・勤務先 大学生
予想感染経路 京都産業大学関連の感染者との接触

 

門真市で7人目の新型コロナウイルス感染者は大学生20代女性です。

 

この女性は3月22日に発熱症状が出て、その後嗅覚障害もでますが、新型コロナウイルス感染が明らかになったのは3月31日です。

 

嗅覚障害が症状に入っているのは、阪神タイガース藤浪投手が影響しているのかもしれませんね。

 

感染経路については、現在京都産業大学で多くの新型コロナウイルス感染者が出ていますが、この女性は感染者との接触があるとのことです。

 

2020年3月31日 20代男性(感染者8:大阪府242例目)

 

 

性別 男性
年代 20代
発症日 3月26日
現在の状況 発熱、嗅覚障害、味覚障害
職業・勤務先 大学生
予想感染経路 感染者7(大阪府241例目)

 

門真市で8人目の新型コロナウイルス感染者は大学生20代男性です。

 

この男性ですが、感染者7(大阪府241例目)の同居家族ということですので、同居家族から感染したと考えられます。

 

2020年4月1日 50代女性(感染者9:大阪府276例目)

 

 

性別 女性
年代 50代
発症日 3月24日
現在の状況 発熱、肺炎
職業・勤務先 調査中
予想感染経路 不明

 

門真市で9人目に新型コロナウイルス感染者は50代女性です。

 

この助成は3月24日に発熱症状が出ていますので、発症から1週間で新型コロナウイルス感染が明らかになったことになります。

 

しかし、どのような経緯で新型コロナウイルスに感染し、どのような過程を経てPCR検査を受けたのかについても明らかにされていません。

 

濃厚接触者について現在空きから似なっていることは、同居家族に母親、子供(1人)、子供の配偶者がいるということです。

 

その他については調査中とのことです。

 

2020年4月2日 20代男性(感染者10:大阪府298例目)

 

 

性別 女性
年代 20代
発症日 3月28日
現在の状況 発熱
職業・勤務先 建設業
予想感染経路 感染者7(大阪府241例目)

 

門真市で10人目の新型コロナウイルス感染者は建設業の会社に勤める20代女性です。

 

この女性は3月28日に発熱症状が出ていますが、既に新型コロナウイルスに感染している感染者7(大阪府241例目)の濃厚接触者ということですので、この方から感染した可能性が高いです。

 

症状としては軽症ということですが、濃厚接触者については家族構成を含めて調査中とのことです。

 

 

2020年4月3日 40代女性(感染者11:大阪府338例目)

 

 

性別 女性
年代 40代
発症日 4月1日
現在の状況 軽症(発熱、倦怠感)
職業/勤務先 無職
推定感染経路
  • 感染者7(大阪府241例目)
  • 感染者8(大阪府242例目)

 

門真市で11人目の新型コロナウイルス感染者は無職40代女性です。

 

この女性は感染者7(大阪府241例目)、感染者8(大阪府242例目)の濃厚接触者ですが、感染源は京都産業大学関連の疑いが強いです。感染者7は京都産業大学関連の人と接触があり、新型コロナウイルスに感染しています。

 

2020年4月7日 30代男性(感染者12:大阪府456例目)

 

 

性別 男性
年代 30代
発症日 3月28日
現在の状況 軽症
職業/勤務先 会社員
推定感染経路 風名

門真市で12人目の新型コロナウイルス感染者は会社員の30代男性です。

 

この男性が発症したのは3月28日ですが、どのような経緯を経てPCR検査を受けることになったのかは明らかにされていません。

 

現在の症状についても具体的な症状は公表されておらず軽症となっています。

 

同居家族は現在調査中とのことですので、現時点での濃厚接触者のいついては会社関係者が対象になると考えます。

 

2020年4月7日 30代男性(感染者13:大阪府467例目)

 

性別 男性
年代 30代
発症日 4月1日
現在の状況 軽症
職業/勤務先 自営業
推定感染経路 不明

門真市で13人目の新型コロナウイルス感染者は自営業の30代男性です。

 

この男性は4月1日に発症したとのことですが、具体的な症状は明らかにされていませんが軽症とのことです。

 

同居家族については現在調査中とのことで、感染経路についても明らかになっていません。

 

 

2020年4月9日 30代女性(感染者14:大阪府535例目)

 

性別 女性
年代 30代
発症日 3月28日
現在の状況 軽症
職業/勤務先 会社員
同居家族 調査中
濃厚接触者
推定感染経路 不明

 

箕面市で14人目の新型コロナウイルス感染者は会社員30代女性です。

 

この女性が発症したのは3月28日ですので、発症から新型コロナウイルス陽性まで約10日ほどだったことがわかります。

 

症状は軽症となっていますが、発症した3月28日にどのような症状が現れ、その後、症状がどのように変化したのかについては公表されていません。

 

同居家族を含めた濃厚接触者についても現時点ではわかっていません。

 

 

2020年4月10日 50代女性(感染者15:大阪府622例目)

 

性別 女性
年代 50代
発症日 4月4日
現在の状況 軽症
職業/勤務先 会社員
同居家族 調査中
濃厚接触者
推定感染経路 不明

 

門真市で15人目の新型コロナウイルス感染者は会社員50代女性です。

 

この女性は4月4日に発症して4月10日に新型コロナウイルスの陽性反応が出ていますので、発症から約1週間での新型コロナウイルス感染確定ということになります。

 

ただ、現在のところどのような経緯で新型コロナウイルスに感染し、どのような症状が出たのかについては公表されていません。

 

濃厚接触者についても調査中とのことです。

 

2020年4月10日 40代男性(感染者16:大阪府623例目)

 

性別 男性
年代 40代
発症日 4月1日
現在の状況 軽症
職業/勤務先 調査中
同居家族 調査中
濃厚接触者
推定感染経路 不明

 

門真市で16人目の新型コロナウイルス感染者は40代男性です。

 

この男性が発症したのは4月1日ということですが、どのような症状が出て、新型コロナウイルス感染確定するまでの症状の変化についても公表されていません。

 

現時点では濃厚接触者そ含めて調査中とのことです。

 

2020年4月10日 20代女性(感染者17:大阪府679例目)

 

性別 女性
年代 20代
発症日 4月6日
現在の状況 軽症
職業/勤務先 医療従事者
同居家族 調査中
濃厚接触者
推定感染経路 不明

 

門真市で17人目の新型コロナウイルス感染者は医療従事者20代女性です。

 

この助成は4月6日に発症して4月10日に新型コロナウイルス感染確定していますので、たった4日での感染確定です。

 

公表されている資料に濃厚接触者は記載されていませんが、どなたか濃厚接触者がいるのかもしれません。

 

尚、濃厚接触者についても調査中とのことです。

 

 

2020年4月16日 20代男性(感染者18:大阪府975例目)

 

性別 男性
年代 20代
発症日 3月24日
現在の状況 軽症
職業/勤務先 無職
同居家族 あり
濃厚接触者 大阪府618例目の濃厚接触者
推定感染経路

 

門真市で18人目の新型コロナウイルス感染者は無職20代男性です。

 

この男性が発症したのは3月24日で新型コロナウイルス感染劃定が4月16日ということですので、発症してから23日してからPCR検査が実施されています。

 

感染経路に関しては、この男性は大阪府618例目の新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者ということですので、大阪府618例目から感染した可能性が高いのではないでしょうか。

 

 

2020年4月17日 20代女性(感染者19:大阪府1061例目)

 

性別 女性
年代 20代
発症日 4月9日
現在の状況 軽症
職業/勤務先 販売員
同居家族 あり
濃厚接触者
推定感染経路

 

門真市で19人目の新型コロナウイルス感染者は販売員として働く20代女性です。

 

この女性は4月9日に発症しているということですから、発症から8日で新型コロナウイルス感染が確定したことになります。

 

症状は軽症とのことですが、感染経路についての情報は公表されていません。

 

 

2020年4月30日 50代男性(感染者20:大阪府1605例目)

 

性別 男性
年代 50代
発症日 4月26日
現在の状況 軽症
職業/勤務先 調査中
同居家族 調査中
濃厚接触者
推定感染経路

 

門真市で20人目の新型コロナウイルス感染者は50代男性です。

 

この男性は4月26日に発症しているということですから、発症から4日で新型コロナウイルス感染が確定したことになります。

 

症状は軽症とのことですが、発症から新型コロナウイルス感染確定までの期間が短いことを考えると軽症とはいえ重い症状なのかもしれませんね。

 

感染経路についての情報は公表されていません。

 

 

2020年5月9日 50代男性(感染者21:大阪府1727例目)

 

性別 男性
年代 50代
発症日 5月2日
現在の状況 重症
職業/勤務先 会社員
同居家族 あり
濃厚接触者
推定感染経路

 

門真市で21人目の新型コロナウイルス感染者は会社員50代男性です。

 

この男性は5月2日に発症しているということですから、発症から7日で新型コロナウイルス感染が確定したことになります。

 

症状は重症とのことで、基礎疾患があるとのことで心配です。

 

感染経路についての情報は公表されていません。

 

 

次は、門真市で新型コロナウイルスに感染した方が入院している、または入院すると考えられる病院について見ていきます。

ウイルス感染者が入院している病院はどこ?

 

新型コロナウイルスは感染症ですので、感染症指定医療機関に入院することになります。

 

門真市で感染症にかかった場合に入院すると考えられるのは次の医療機関を下記のようにまとめてみました。

 

【第一種感染症指定医療機関】

  • りんくう総合医療センター
  • 大阪市立総合医療センター
  • 堺市立総合医療センター

 

【第二種感染症指定医療機関】

  • りんくう総合医療センター
  • 大阪市立総合医療センター
  • 堺市立総合医療センター
  • 市立豊中病院
  • 市立ひらかた病院
  • 地方独立行政法人大阪府立病院機構 大阪はびきの医療センター
  • 独立行政法人国立病院機構 大阪刀根山医療センター
  • 高槻赤十字病院
  • 一般財団法人 大阪府結核予防会 大阪病院
  • 医療法人 仁泉会 阪奈病院
  • 大阪市立十三市民病院
  • 独立行政法人国立病院機構 近畿中央呼吸器センター

 

門真市には感染症指定医療機関はありませんので、近隣の市にある感染症指定医療機関に入院すると考えます。

 

門真市に近い医療機関としては『大阪市立総合医療センター』『大阪府結核予防会 大阪病院』『阪奈病院』がありますので、病床が一杯で入れないということがなければ、この病院に入院することになると主ます。

 

もしかすると、上記の感染症指定医療機関の中から門真市に近い病院に入院しているかも知れません。

門真市の新型コロナウイルス感染者発生での対策

 

門真市では、他の市でも実施している公共施設(福祉センターや体育館等)を3月20日まで休館したり、イベント中止等を実施しています。

 

具体的には下記のようなお知らせがホームページに掲載されています。

  • 感染予防・相談窓口【3月24日更新】
  • 小中学校・放課後児童クラブ【3月23日更新】
  • 幼稚園・保育園・こども園・こども発達支援センター【3月25日更新】
  • 市内施設の臨時休館およびイベント等の中止延期の延長について【3月25日更新】
  • 新型コロナウイルスの影響を受けている中小企業者・労働者の皆様へ【3月26日更新】
  • 型コロナウイルス感染症の影響を受けている農業者の皆様へ【3月17日更新】

まとめ

 

門真市で新型ウイルス感染状況についてご紹介しました。

 

3月7日に大阪市内のライブハウス「Soap opera classics –Umeda」を訪れた方が新型コロナウイルスに感染していることが明らかになりました。

 

その後、5月9日までに門真市での新型コロナウイルス感染者は21人となっています。

 

新型コロナウイルス感染者ですが、軽症者や無症状の方が多く、重篤な方はいないようです。

 

感染者の方の一日も早い回復をお祈りします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました