大阪府摂津市コロナウイルス感染者はどこの病院に入院してる?勤務先・感染経路は?

ニュース

摂津市では3月7日に初めての新型コロナウイルス感染者1名が公表されてから、少しづつ新型コロナウイルス感染者が増えてています。

 

5月9現在の摂津市での新型コロナウイルス感者は『10名』となっています。

 

最新では、5月9日に新たに2名の新型コロナウイルス感染者がされています。

 

 

摂津市で新型コロナウイルスに感染された方について、入院している、または入院するであろう病院名についてお伝えします。

大阪府摂津市での新型コロナウイルスに感染者

 

大阪府摂津市では、これまで新型コロナウイルスの感染者はいませんでしたが、3月7日に1名の方の感染が明らかになりました。

 

摂津市では、初めての感染者が公表されてから1ヶ月ほど新しい新型コロナウイルス感染者は発表されていませんでしたが、4月に入って状況が変わりました。

 

直近では、5月1日に1人、5月3日に1人、5月9日に2人の新型コロナウイルス感染者が認められました。

 

5月9日現在、摂津市での新型コロナウイルス感染者は『10人』となっています。

 

 

次は、それぞれについて見ていきます。

新型コロナウイルスに感染したのは誰?年齢や発症時期・感染経路は?

 

3月7日 40代女性(感染者1:大阪府33例目)

 

 

性別 女性
年代 40代
発症日 不明
PCR検査陽性判定日 3月7日
現在の状況 退院済み
職業/勤務先
濃厚接触者
同居家族
推定感染経路 ライブハウス「Arc」

ライブハウス「Soap opera classics -umeda」

基礎疾患

 

摂津市で1人目の新型コロナウイルス感染者は40女性です。

 

この女性は3月7日にPCR検査陽性となっていますが、いつ発症したのか、またどの様な症状が出たのかについては公表されていません。

 

この女性の感染経路については公表されていないものの、推定出来る情報が明らかになっています。

 

それは、既に多くの新型コロナウイルス感染者が報告されているライブハウス「Arc」(2/15-2/16)とライブハウス「Soap opera classics -umeda」(2/17-2/18)を訪問していたのです。

 

PCR検査を受けたのもライブハウスでの新型コロナウイルス者が増えている情報が公開されたかもしれません。

 

PCR検査の陽性反応がでてからは感染症指定医療機関に入院していたようですが、4月11日現在は退院されています。

 

 

摂津市では、3月7日以降新しい新型コロナウイルス感染者が認められていませんでしたが、4月になって新しい新型コロナウイルス感染者が認められるようになってきました。

 

 

4月7日 30代男性(感染者2:大阪府452例目)

 

 

性別 男性
年代 30代
発症日 3月25日
PCR検査陽性判定日 4月7日
現在の症状 軽症
職業/勤務先 調査中
濃厚接触者
同居家族 調査中
推定感染経路 大阪府350例目の濃厚接触者
基礎疾患

 

摂津市で2人目の新型コロナウイルス感染者は30代男性です。

 

この男性は、3月25日に発症していますが、どのような症状だったのかについては公表されていません。

 

そして、発症から10日以上経過した4月7日に新型コロナウイルスへの感染が認められるわけですが、気になることがあります。

 

それは、この男性が大阪府で350例目の新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者だったことです。

 

この男性の症状については明らかになっていませんが、この男性が濃厚接触者だとわかったことでPCR検査を受けることになり初めて新型コロナウイルス感染がわかったのかもしれません。

 

この男性の濃厚接触者については明らかになっていません。

 

 

4月7日 50代男性(感染者3:大阪府453例目)

 

性別 男性
年代 50代
発症日 4月2日
PCR検査陽性判定日 4月7日
現在の症状 軽症
職業/勤務先 飲食業
濃厚接触者
同居家族 あり
推定感染経路
基礎疾患

 

摂津市で3人目の新型コロナウイルス感染者は飲食業で働く50代男性です。

 

この男性が発症したのは4月2日で、新型コロナウイルス感染が明らかになったのは4月7日ですので、発症からPCR検査陽性判定まで5日ということになります。

 

この5日はかなり短期間ですので、症状は軽症となっているものの、新型コロナウイルス感染者特有の症状が出ているとか、高熱が継続している、または公表されていないものの濃厚接触者がいるのかもしれません。なかなかPCR検査は受けれないと言われていますからね。

 

同居家族がいるとのことですので、濃厚接触者の対象になると思われます。また、勤務先の飲食業でも濃厚接触者の調査がされていると思われます。

 

 

4月11日 50代男性(感染者4:大阪府764例目)

 

性別 男性
年代 50代
発症日 4月3日
PCR検査陽性判定日 4月11日
現在の症状 軽症
職業/勤務先 会社員
濃厚接触者
同居家族 あり
推定感染経路
基礎疾患 あり

 

摂津市で4人目の新型コロナウイルス感染者は会社員50代男性です。

 

この男性が発症したのは4月3日で新型コロナウイルス感染確定が4月11日ですので、発症から確定まで8日だったことになります。

 

具体的な症状は公表されていませんが、発症から症状は改善せず悪化したのでしょう。

 

基礎疾患をお持ちとのことですのでちょっと心配ですね。

 

濃厚接触者については、同居家族ありとのことですので対象になるでしょう。また、勤務先での濃厚接触者の調査も行われていると思います。

 

4月12日 30代男性(感染者5:大阪府780例目)

性別 男性
年代 30代
発症日 4月2日
PCR検査陽性判定日 4月12日
現在の症状 軽症
職業/勤務先 調査中
濃厚接触者
同居家族 調査中
推定感染経路
基礎疾患

 

摂津市で5人目の新型コロナウイルス感染者は会社員30代男性です。

 

この男性は4月2日に発症し、発症から10日後の4月12日に新型コロナウイルス陽性となっています。

 

症状は軽症ながら、発症から10日経ってのPCR検査を受けたのはどのような経緯があったのか気になりますが公表されていません。

 

この男性については、公表されている情報が少なく、職業や家族構成についても調査中となっています。

 

 

4月14日 20代女性(感染者6:大阪府859例目)

 

性別 女性
年代 20代
発症日 4月10日
PCR検査陽性判定日 4月14日
現在の症状 軽症
職業/勤務先 会社員
濃厚接触者
同居家族 調査中
推定感染経路 兵庫県発表の感染者の濃厚接触者
基礎疾患

 

摂津市で6人目の新型コロナウイルス感染者は会社員20代女性です。

 

この女性は4月10日に発症し4月14日にPCR検査で陽性反応が出ていますので、発症からわずか4日での新型コロナウイルス感染確定となります。

 

これだけ短期間でPCR検査実施になった背景にはこの女性が兵庫県発表の新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者だったことが考えられます。

 

同居家族は調査中とのことですが、会社員ということですので勤務先での接触等の調査を行って濃厚接触者に該当するか否かを判定する必要があると考えます。

 

 

 

5月1日 40代女性(感染者7:大阪府1632例目)

 

性別 女性
年代 40代
発症日 4月3日
PCR検査陽性判定日 5月1日
現在の症状 軽症
職業/勤務先 調査中
濃厚接触者
同居家族 あり
推定感染経路
基礎疾患

 

摂津市で7人目の新型コロナウイルス感染者は40代女性です。

 

症状は軽症とのことです。

 

ただ、感染経路につながる情報については公表されていません。

 

 

5月3日 50代男性(感染者8:大阪府1658例目)

 

性別 男性
年代 50代
発症日 4月29日
PCR検査陽性判定日 5月3日
現在の症状 軽症
職業/勤務先 医療従事者(泉尾病院職員)
濃厚接触者
同居家族 あり
推定感染経路 大府発表の感染者の濃厚接触者
基礎疾患

 

摂津市で8人目の新型コロナウイルス感染者は泉尾病院職員(医療従事者)50代男性です。

 

症状は軽症とのことです。

 

感染経路については、大阪府発表の新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者ということですので、この方から感染したと疑われます。

 

 

5月9 60代女性(感染者9:大阪府1719例目)

 

性別 女性
年代 60代
発症日 4月29日
PCR検査陽性判定日 5月9日
現在の症状 軽症
職業/勤務先 調査中
濃厚接触者
同居家族 調査中
推定感染経路
基礎疾患 あり

 

摂津市で9人目の新型コロナウイルス感染者は60代女性です。

 

症状は軽症とのことです。

 

 

5月9 60代男性(感染者10:大阪府1720例目)

 

性別 男性
年代 60代
発症日 5月6日
PCR検査陽性判定日 5月9日
現在の症状 軽症
職業/勤務先 調査中
濃厚接触者
同居家族 調査中
推定感染経路
基礎疾患

 

摂津市で10人目の新型コロナウイルス感染者は60代男性です。

 

症状は軽症とのことです。

 

 

 

摂津市でも新型コロナウイルスへの感染が増えていますが、現時点では入院したのか、入院したのであればどこの医療機関に入院したのか気になるところです。

ウイルス感染者が入院している病院はどこ?

 

新型コロナウイルスは感染症ですから、どこの病院に入院して良いというわけではありません。

 

入院する場合は、感染症指定医療機関に入院することになります。

 

摂津市で感染症にかかった場合に入院すると考えられるのは次の大阪府の感染症指定医療機関です。

 

【第一種感染症指定医療機関】

  • りんくう総合医療センター
  • 大阪市立総合医療センター
  • 堺市立総合医療センター

 

【第二種感染症指定医療機関】

  • りんくう総合医療センター
  • 大阪市立総合医療センター
  • 堺市立総合医療センター
  • 市立豊中病院
  • 市立ひらかた病院
  • 地方独立行政法人大阪府立病院機構 大阪はびきの医療センター
  • 独立行政法人国立病院機構 大阪刀根山医療センター
  • 高槻赤十字病院
  • 一般財団法人 大阪府結核予防会 大阪病院
  • 医療法人 仁泉会 阪奈病院
  • 大阪市立十三市民病院
  • 独立行政法人国立病院機構 近畿中央呼吸器センター

 

摂津市には第二種ともに感染症指定医療機関はありませんので、感染症で入院する場合は、大阪府にある感染症指定医療機関へ入院になると思います。

 

摂津市に隣接している市には大阪市、吹田市、守口市、高槻市、寝屋川市がありますので、大阪市の『大阪市立総合医療センター』、高槻市の『高槻赤十字病院』が有力なのではないかと予測します。

 

ただ、具体的にどの医療機関に入院されているのかについては明らかにされていません。

摂津市の新型コロナウイルス感染者発生での対策

 

摂津市でも他市と同様に摂津市が保有する施設の休業やイベントを中止するなどを実施してます。

 

施設の休業期間についても緊急事態宣言が出たことによりゴールデンウイーク終了まで延長されているものが多くなっています。

 

摂津市長からもメッセージがホームページに掲載されています。

  • 2020年04月11日
    【開催中止】4月8日から4月11日の狂犬病予防集合注射は中止します!
  • 2020年04月08日
    【開催中止】4月18日・19日開催分「野菜苗・花即売会」
  • 2020年04月06日
    【開催中止】5月6日開催分まで「市民図書館・鳥飼図書センターの各種催し」(4月6日更新)
  • 2020年04月03日
    【開催中止】5月6日まで「学校開放事業」(4月3日更新)
  • 2020年03月24日
    【開催中止】当面中止します「街かどデイハウス」

まとめ

 

摂津市では3月7日に1名の方が新型コロナウイルスに感染していることが明らかになり、その後は1ヶ月新しい新型コロナウイルス感染者は認められませんでした。

 

しかし、4月に入り4月7に2人、4月11日に1人、4月12日、4月14日に1人、そして5月に入り5月1日に1人、5月3日に1人、5月9日に2人の新型コロナウイルス感染者が認められました。

 

摂津市では、5月9日現在『10名』の方が新型コロナウイルスに感染しています。

 

一日も早い回復をお祈りします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました