川井峰雄(かわいみねお)容疑者の顔画像特定!8年前のシステム金融事件と同一犯?

ニュース

川井峰雄容疑者が逮捕されました。

 

また、特殊詐欺絡みの容疑者としての逮捕です。

 

昨日逮捕された2人と同じ「受け子」を集めるリクルーターだったと伝えられています。

 


【関連記事】
吉井元太(受け子リクルーター)容疑者逮捕にみる詐欺の手口と余罪と気になる内容!
奥野高徳(伝説のスカウトマン)容疑者逮捕!顔画像・犯行内容・役割・容疑は?


 

実は、川井峰雄容疑者ですが、8年前のシステム金融事件で逮捕された疑いがあるのです。

 

この記事では今回、川井峰雄容疑者逮捕に至った内容をまとめてご紹介するとともに、8年前の事件との比較についてもまとめてご紹介します。

 

川井峰雄容疑者のプロフィールと犯行内容

 

特殊詐欺の「受け子」を集める「リクルーター」とみられる男が、警視庁に逮捕された。男は受け子から「悪の総合商社」などと呼ばれていたという。

警視庁によると、職業不詳の川井峰雄容疑者は今年6月、仲間と共謀の上、東京・杉並区の女性に、ウソの電話をかけ、キャッシュカード2枚をだまし取った疑いが持たれている。

警察官の職務質問をきっかけに受け子の男が逮捕されていて、男が可愛容疑者に「いい仕事がないか」と相談したところ、川井容疑者が別の指示役を紹介したとみられている。

調べに対し、川井容疑者は「仕事を紹介したが、詐欺とは思わなかった」などと容疑を否認しているという。

川井容疑者は受け子から「悪の総合商社」と呼ばれていたということで、警視庁は川井容疑者と暴力団との関係についても調べている。

出典:日テレNEWS24

 

川井峰雄容疑者のプロフィールと顔画像

氏名 川井峰雄(かわいみねお)


引用元:日テレNEWS24

年齢 49歳
住所 未公表
職業 不詳

 

 

犯行内容まとめ

 

容疑者 川井峰雄
犯行日時 2018年6月
犯行場所 東京都杉並区
容疑 詐欺
被害者 80代女性
犯行内容 川井峰雄容疑者は、東京都杉並区に住む80代の女性からキャッシュカード2枚をだまし取った疑い。

 

川井峰雄容疑者は2018年6月、仲間と一緒に東京都杉並区に住む80代女性にウソの電話をかけ、キャッシュカード2枚を奪い取った疑いです。

 

内容をみる限りオレオレ詐欺と同じですね。

 

オレオレ詐欺のような詐欺は単独で行うのではなく、複数人でグループで犯行が行われます。

 

詐欺グループのメンバーはひとりひとり役割を持ってターゲットとなる被害者が信用してしまうようなシチュエーションを作り出します。

 

今回の事件では、被害女性に対してどのような内容を伝えたのかは明らかにされていません。

 

しかし、キャッシュカード2枚が騙し取られているということは、被害女性は川井峰雄容疑者らのグループによる芝居を信用してしまったということです。

 

 

 

 

 

川井峰雄容疑者の役割

 

今回、川井峰雄容疑者は特殊詐欺グループのひとりとして逮捕されています。

 

気になる川井峰雄容疑者の役割は次のように伝えられています。

 

『受け子のリクルーター』

 

 

昨日、お伝えした「吉井元太」容疑者と全く同じです。

 

受け子なくして特殊詐欺は成り立たないので、特殊詐欺撲滅には今回のようなリクルーターの逮捕は重要だと感じます。

 

逮捕のきっかけ

 

川井峰雄容疑者が逮捕されるきかっけは次のように伝えられています。

 

『受け子の逮捕』

 

受け子の男が逮捕され、その男の供述にて川井峰雄容疑者の名前が出たことで逮捕に至ったとのことです。

 

8年前のシステム金融事件のきっかけ

 

今回、川井峰雄容疑者が逮捕されたわけですが、ネットで調べたことろ気になる記事を見つけました。

 

その記事の内容というものが、「8年前のシステム金融事件」です。

 

この事件は、次のような内容です。

 

 無登録で貸金業を営んでいたとしてヤミ金融グループ9人が逮捕された事件で、道警捜査4課と札幌中央署は26日、新たに東京都板橋区小豆沢4、職業不詳、川井峰雄容疑者(41)を貸金業法違反(無登録)容疑で逮捕した。グループは別の金融機関を装って同じ顧客に次々と融資する「システム金融」と呼ばれる手法で、少なくとも中小企業120社に計10億円を貸し付けたとされ、道警は川井容疑者がリーダーだったとみている。

容疑は昨年4月20日、貸金業の登録がないのに旭川市の男性会社役員(67)に現金11万2000円を貸し付けた疑い。同署によると「身に覚えがない」と否認しているという。道警は、利益が指定暴力団山口組弘道会に流れたとみて、21日に札幌市中央区の組事務所を家宅捜索している。

出典:暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

 

ご覧頂くとわかるのですが、逮捕された人物の名前に「川井峰雄」がありますし、年齢が41歳とあります。

この事件は今から8年前の事件なので年齢もピッタリきます。

 

そして、お金絡みの犯罪ということは共通しています。

 

そして、冒頭の日テレNEWS24の記事の最後には次のような記載があります。

 

『警視庁は川井容疑者と暴力団との関係についても調べている』

 

この記載はこの手の犯罪に関する報道では記載されないことです。

 

ということは、8年前の事件の影響があるように感じます。

 

まとめ

 

川井峰雄容疑者逮捕に関する内容と、8年前の事件の関係性についてご紹介しました。

それにしても、特殊詐欺グループの犯罪だけでなく「受け子」や「受け子のリクルーター」という言葉が連日報道されています。

それだけ実際に被害を受けている人が多いということですね。

コメント