奥野高徳(伝説のスカウトマン)容疑者逮捕!顔画像・犯行内容・役割・容疑は?

ニュース

奥野高徳容疑者が他の仲間2名とともに逮捕されました。

 

奥野高徳容疑者はかつてキャバクラの「伝説のスカウトマン」としてテレビでも取り上げられた人物です。

 

奥野高徳容疑者は今年1月に発生した特殊詐欺の中心人物とのことです。

 

奥野高徳容疑者が関与した事件の犯行内容のまとめと、容疑者である奥野高徳容疑者の顔画像を含め、担当していた役割、容疑についてご紹介します。

 

奥野高徳容疑者のプロフィールと犯行内容

 

複数の特殊詐欺グループに”受け子”を20人以上派遣していたとみられる男が警視庁に逮捕された。

警視庁によると、会社役員の奥野高徳容疑者ら3人は今年1月、別の仲間らと共謀の上、当時73歳の女性にウソの電話をかけ、現金275万円をだまし取ったとして逮捕された。

調べに対し、3人とも容疑を否認しているということだが、奥野容疑者は、特殊詐欺で現金などを受け取る”受け子”グループのリーダー格で、これまでに10人以上の特殊詐欺グループに”受け子”20人以上を派遣したとみられている。

奥野容疑者は、かつてキャバクラの「伝説のスカウトマン」としてテレビにも出演していたという。

出典:日テレNEWS24

 

奥野高徳容疑者のプロフィールと顔画像

氏名 奥野高徳(おくのたかのり)

引用元:日テレNEWS24
年齢 未公表
住所 未公表
職業 会社役員

 

 

犯行内容まとめ

 

容疑者 奥野高徳
犯行日時 2018年1月
犯行場所 未公表
容疑 詐欺
被害者 73歳女性(当時)
犯行内容 奥野高徳容疑者は、当時73歳の女性から現金(275万円)をだまし取った疑い。

 

 

奥野高徳容疑者は2018年1月、他の仲間と3人で被害者女性(73歳)宅に電話をかけ、言葉巧みに騙し、女性から現金(275万円)をだまし取った疑いで逮捕されました。

 

奥野高徳容疑者ら3人は被害女性に電話をかけたとのことですが、どのようにして73歳女性に狙いを定め、どのような内容を伝えてだましたのか等の内容については現時点では明らか.にされていません。

今後、詳細が明らかになりましたたら追記させていただきます。

 

また、今回逮捕された奥野高徳容疑者を含む3人は容疑を否認しているとのことです。

 

 

奥野高徳容疑者のもう一つの顔

 

奥野高徳容疑者はかつてテレビにも登場しています。

 

その時の代名詞が『伝説のスカウトマン』

 

キャバクラでの「会話術が得意」なようです。

 

「相手の懐に入り込む会話のコツ」

「相手のハートをつかむ会話のコツ」

 

など、会話術が長けている人物のようです。

 

 

奥野高徳容疑者の役割

 

受け子とは「オレオレ詐欺など、特殊詐欺で現金を受け取る人物」のことです。

 

奥野高徳容疑者は「受け子グループのリーダー格」ということですので、受け子を見つけてきて、受け子としての教育をしてから派遣していると考えられます。

 

そう考えると、「受け子の教育係」とも言えそうです。

 

 

奥野高徳容疑者の「会話術」と「特殊詐欺」の関係

 

奥野高徳容疑者は「伝説のスカウトマン」と言われており、「会話術」に長けていたとお伝えしました。

 

更に、奥野高徳容疑者は「受け子斡旋」を行っており、10以上の特殊詐欺グループに20以上の受け子を斡旋しているとのこと。

 

今回、奥野高徳容疑者ら3人が行った犯行も特殊詐欺です。

 

電話で女性をだましたとありますので、「オレオレ詐欺」のような被害者が思わず支払ってしまうようなことを言葉巧みに話してだましたと考えられます。

 

この「言葉巧み」に注目すると、奥野高徳容疑者の得意な「会話術」が活きていることがわかります。

 

想像ですが、特殊詐欺グループへの教育係も兼ねているのではないでしょうか?

 

そう考えると、奥野高徳容疑者が「受け子グループのリーダー格」というのもうなずけます。

 

犯行動機は?

 

犯行動機については、あえて言うまでもないですね。

 

犯行動機もなにも特殊詐欺なので犯行動機は『お金』しかないですね。

 

まとめ

 

テレビにも出演経験があり「伝説のスカウトマン」と言われた奥野高徳容疑者逮捕についてお伝えしました。

まだ、逮捕された3人は容疑を否認しているとのことですので、詳細が分かり次第記事に追記させていただきます。

また、この記事では、奥野高徳容疑者の会話術についてお伝えし、会話術が特殊詐欺に大きく影響している可能性についてお伝えしました。

しかし、奥野高徳容疑者には別の暴力的な方法で詐欺を行っており逮捕されていることが明らかになりました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました