大阪府大東市コロナウイルス感染者は誰でどこの病院に入院してる?勤務先や感染経路は?

ニュース

大阪府大東市の新型コロナウイルス感染者情報をお伝えします。

 

4月9日現在、大東市が発表した新型コロナウイルス感染者は『18名』となっています。

 

この記事では誰(属性)がどこで感染した(感染経路)のか、勤務先が濃厚接触者にならないのか、入院する場合どこの病院(病院名)に入院するのかを調べましたのでお伝えします。

目次

大阪府大東市の新型コロナウイルス感染者

 

大東市では、2020年3月5日に初めての感染者が認められ、その後は3月14日に1人、16日に2人の新たな感染者が認められました。

 

2020年4月9日現在は、『18名』の方が新型コロナウイルスに感染しています。

 

次は、新型コロナウイルスへの感染が発表された順に個別に見ていきます。

新型コロナウイルスに感染したのは誰?年齢や発症時期は?

 

2020年3月5日 40代男性(感染者1:大阪府18例目)

 

 

性別 男性
年代 40代
発症日
現在の状況 無症状
職業・勤務先 未公表
推定感染経路 大阪市内のライブハウス「Arc」

 

この男性ですが、職業や勤務先に関する情報は公開されていません。

 

どこで感染したのかについてですが、この男性は既に多くの新型コロナウイルス感染者を出している大阪市内のライブハウス「Arc」を訪問していますので、このライブハウスで新型コロナウイルスに感染した確率が高いと思います。

 

この男性がライブハウス「Arc」を訪問したのは「2/16」のことです。

 

この男性が新型コロナウイルスへの感染が明らかになったのは「3/5」

 

ライブハウスを訪問してから20日ほど経過しています。

 

それでいて、症状は『無症状』

 

どのような経緯でPCR検査を受けたのか気になるのですが、おそらくライブハウス「Arc」で大勢の新型コロナウイルス感染者が明らかになったからだと思います。

 

報告書によると、かかりつけの医療機関を受診することなく、いきなり「3/4」に新型コロナ受診相談センターに相談したあと、その日の内にB医療機関((帰国者・接触者外来)を受診しています。

 

検査の結果陽性となりますが、無症状ということもあり、入院することなく自宅謹慎となっているかも知れません。

 

濃厚接触者は本人の他に2人の3人家族ですので2名が濃厚接触者となります。

 

2020年3月14日 50代女性(感染者2:大阪府96例目)

 

 

性別 女性
年代 50代
発症日
現在の状況 鼻汁
職業・勤務先 児童福祉施設職員
推定感染経路 感染者1:大阪府18例目

 

この50代女性は、先ほどご紹介した「3/5」に新型コロナウイルスへの感染が明らかになっている40代男性の同居家族(妻)です。

 

濃厚接触者ということで検査を受けることになり、新型コロナウイルス感染への感染は、旦那さんから感染したと思われます。

 

この女性は児童福祉施設職員ということですが、勤務中はマスクを着用していたとのことです。

 

2020年3月16日 30代女性(感染者3:大阪府107例目)

 

 

性別 女性
年代 30代
発症日 3月14日
現在の状況 発熱
職業・勤務先 無職
推定感染経路 感染者1:大阪府18例目

 

大東市で3人目の新型コロナウイルス感染者は無職の30代女性です。

 

家族構成としては、夫と子供ひとり。

 

子供については、未就学児童ですが、新型コロナウイルスに感染していることが判明(大阪府108例目)しています。

 

感染経路ですが、この女性は大阪府96例目の50代女性の濃厚接触者です。

 

そして、大阪府96例目の50代女性は大阪府18例目の40代男性の妻です。

 

よって、新型コロナウイルスへの感染の源は大阪府18例目40代男性だと考えられます。

 

2020年3月16日 未就学児童男性(感染者4:大阪府108例目)

 

 

性別 男性
年代 未就学児童
発症日 3月11日
現在の状況 発熱
職業・勤務先
推定感染経路 感染者1:大阪府18例目

 

大東市で4人目の新型コロナウイルス感染者は未就学児童です。

 

この未就学児童は大阪府107例目の30代女性の子供です。

 

新型コロナウイルスへの感染は大阪府96例目、107例目が同居家族ですので、これが感染経路だと思われます。

2020年3月27日 20代男性(感染者5:大阪府174例目)

 

 

性別 男性
年代 20代
発症日 3月23日
現在の状況 発熱、肺炎
職業・勤務先 学生
推定感染経路 未公表

 

大東市で5人目の新型コロナウイルス感染者は学生20代男性です。

 

この男性は3月23日に症状発熱症状が出たようですが、どのような経緯を経て新型コロナウイルス感染が明らかになったのかについては公表されていません。

 

気になる濃厚接触者についてですが、この男性は1人暮らしで2月初旬以降は通学していないとのことは明らかになっていますが、それ以上のことは未公表となっています。

 

2020年3月31日 80代男性(感染者6:大阪府218例目)

 

 

性別 男性
年代 80代
発症日 3月17日
現在の状況 発熱、咳、肺炎
職業・勤務先 自営業
推定感染経路 未公表

 

大東市6人目の新型コロナウイルス感染者は自営業を営む80代男性です。

 

この男性は、3月17日に発熱、咳などの症状が出た模様です。

 

しかし、新型コロナウイルスへの感染が明らかになったのが3月31日ですので、PCR検査を受けるほどの症状ではなかったのかもしれません。

 

しかし、症状が改善せずに肺炎の症状が出たことでPCR検査を受けて陽性反応が出たと考えられます。

 

この男性は80代と高齢であることと、基礎疾患があるとのことですので心配です。

 

感染経路や濃厚接触者については公表されていません。

 

2020年3月31日 20代女性(感染者7:大阪府219例目)

 

 

性別 女性
年代 20代
発症日 3月19日
現在の状況 発熱、味覚障害、嗅覚障害
職業・勤務先 工場勤務
推定感染経路 未公表

 

大東市で6人目の新型コロナウイルス感染は、工場勤務20代女性です。

 

この女性は発熱症状が3月19日に発症したようですが、感染者5の方と同様に新型コロナウイルス感染が明らかになるまでに12日という長期間を要していますので、症状としては軽かったのかもしれません。

 

気になるのは味覚障害と嗅覚障害についてです。

 

この症状が新型コロナウイルスの症状として多くの人に周知されたのは阪神タイガースの藤浪晋太郎投手が新型コロナウイルスに感染したと公表したあとです。

 

もしかすると、この女性は藤浪晋太郎投手の症状を確認して保健所に相談したのかもしれませんね。

 

感染経路や濃厚接触者については公表されていません。

 

ただ、お子さんが1人いることと、3月30日まで会社に出勤していたようなので勤務先関係者は最低でも濃厚接触者に該当すると思います。

 

2020年3月31日 40代女性(感染者8:大阪府220例目)

 

 

性別 女性
年代 40代
発症日 3月23日
現在の状況 発熱、味覚障害、嗅覚障害
職業・勤務先 医療従事者
推定感染経路 感染者7:大阪府219例目

 

大東市で8人目の新型コロナウイルス感染者は医療従事者40代女性です。

 

この女性は3月23日に発熱等の症状が出て8日後の3月31日に新型コロナウイルス感染が認められています。

 

感染経路ですが、が感染者7(大阪府219例目)の濃厚接触者だったからだと考えられます。

 

濃厚接触者については、お子さんが一人いるとのことですので、勤務先とお子さんは少なくとも対象になると思います。

 

2020年3月31日 80代女性(感染者9:大阪府224例目)

 

 

性別 女性
年代 80代
発症日 3月16日
現在の状況 発熱、肺炎
職業・勤務先 無職
感染経路 未公表

 

大東市で9人目の新型コロナウイルス感染者は無職80代女性です。

 

この女性は3月16日に発症していますが、新型コロナウイルスが認められるまでに2週間を要しています。

 

ただ、どのような経緯で新型コロナウイルスに感染したのかについては明らかにされていません。

 

濃厚接触者については同居家族がいるとのことですので、最低でも同居家族は濃厚接触者に該当すると考えられます。

 

2020年3月31日 30代女性(感染者10:大阪府243例目)

 

性別 女性
年代 30代
発症日 3月25日
現在の状況 発熱、肺炎、呼吸困難、倦怠感
職業・勤務先 サービス業
感染経路 未公表

 

大東市で10人目の新型コロナウイルス感染者は、サービス業に勤務する30代女性です。

 

この女性は、3月25日に発症して6日後の3月31日に新型コロナウイルス感染が認められています。

 

仕事に関しては、3月27日まで勤務し、28日以降出勤していないとのことです。

 

症状としては、発熱、倦怠感だけでなく呼吸困難が生じていることからも肺炎を患っていたのでしょう。

 

濃厚接触者については、同居家族に夫と子供2人がいます。また、勤務先も対象になると考えられますが、感染経路については明らかにされていません。

 

2020年4月2日 50代女性(感染者11:大阪府294例目)

 

 

性別 女性
年代 50代
発症日 4月1日
現在の状況 発熱、肺炎
職業・勤務先 無職
推定感染経路
  • 感染者6(大阪府218例目)
  • 感染者9(大阪府224例目)

 

大東市で11人目の新型コロナウイルス者は無職40代女性です。

 

この助成は4月1日に発熱症状が現れ、その後肺炎の症状が出ているとのことです。

 

感染経路については、感染者6(大阪府218例目)、感染者9(大阪府224例目)の濃厚接触者ということですので、この2人からの感染確率が高いと思われます。

 

 

2020年4月6日 10代男性(感染者12:大阪府426例目)

 

 

性別 男性
年代 10代
発症日 3月31日
現在の状況 軽症
職業・勤務先 学生
推定感染経路 不明

 

大東市で12人目の新型コロナウイルス感染者は10代学生の男性です。

 

10代と若い感染者が認められました。

 

3月31日に発症したとのことですが、具体的な症状は公表されていないものの軽症とのことです。

 

濃厚接触者については、同居家族がいるとのことですので、少なくとも家族が対象になると思われます。

 

その他の情報については公表されていません。

 

2020年4月6日 30代男性(感染者13:大阪府427例目)

 

性別 男性
年代 30代
発症日 3月31日
現在の状況 軽症
職業・勤務先 調査中
推定感染経路 不明

 

大東市で13人目の新型コロナウイルス感染者は30代男性です。

 

この男性が発症したのは3月31日とのことですが軽症とのことです。

 

濃厚接触者については同居家族がいるとのことですので、同居家族については対象になると思います。

 

他の情報については現時点では公表されていません。

 

2020年4月6日 20代男性(感染者14:大阪府428例目)

 

性別 男性
年代 20代
発症日 4月1日
現在の状況 軽症
職業・勤務先 会社員
推定感染経路 不明

 

大東市で14人目の新型コロナウイルス感染者は会社員の20代男性です。

 

この男性は4月1日に発症したとのことです。

 

具体的な症状やPCR検査が陽性になるまでの経緯については公表されていませんが軽症とのことです。

 

濃厚接触者については、同居家族については調査中とのことですので、現時点では会社関係者が対象なると考えます。

 

 

2020年4月7日 20代男性(感染者15:大阪府473例目)

 

 

性別 男性
年代 20代
発症日 3月30日
現在の状況 軽症
職業・勤務先 会社員
推定感染経路 不明

 

大東市で15人目の新型コロナウイルス感染者は会社員の20代男性です。

 

この男性は3月30日に発症しているということですから、発症からい週間で新型コロナウイルスへの感染が明らかになったということです。

 

症状については軽症とのことです。

 

同居家族は調査中とのことですので、現時点で考えられる濃厚接触者は会社関係者が有力となります。

 

 

2020年4月7日 20代女性(感染者16:大阪府474例目)

 

性別 女性
年代 20代
発症日 4月3日
現在の状況 軽症
職業・勤務先 会社員
推定感染経路 不明

 

大東市で16人目の新型コロナウイルス感染者は会社員の20代女性です。

 

この女性は4月3日に発症したということですので、発症から4日でPCR検査を受けたと考えられます。

 

症状は軽症となっていますので、もしかしたら感染者の濃厚接触者かもしれませんね。

 

同居家族がいらっしゃるということですので、濃厚接触者の対象になると考えられますし、勤務先での接触者も濃厚接触者に該当すると考えます。

 

 

2020年4月7日 40代女性(感染者17:大阪府476例目)

 

性別 女性
年代 40代
発症日
現在の状況 無症状
職業・勤務先 医療従事者
推定感染経路 不明

 

大東市で17人目の新型コロナウイルス感染者は医療従事者の40代女性です。

 

この女性は無症状で新型コロナウイルスへの感染が明らかになっていますので、この女性も既に新型コロナウイルスに感染している方の濃厚接触者なのかもしれません。

 

2020年4月7日 20代女性(感染者18:大阪府477例目)

 

性別 女性
年代 20代
発症日 4月2日
現在の状況 軽症
職業・勤務先 調査中
推定感染経路 不明

 

大東市で18人目の新型コロナウイルス感染者は20代女性です。

 

この女性は4月2日に発症して4月7日に新型コロナウイルスへの感染が明らかになっっていますので、発症から5日でPCR検査を受けたことになりますので最短での検査と言えるでしょう。

 

症状が軽症でありながら短期間でPCR検査を受けているので、この女性も感染者の濃厚接触者かもしれません。

 

濃厚接触者については、同居家族がいらっしゃるということですのでの対象になると考えられます。

 

職業については調査中とのことですが、会社員の場合だと職場関係者も対象となるでしょう。

 

 

次は、大東市で新型コロナウイルスに感染し、入院が必要になった場合、どこの病院に入院するのかについて見ていきます。

ウイルス感染者が入院している病院はどこ?

 

新型コロナウイルスは感染症ですので、入院が必要な場合は感染症指定医療機関に入院することになります。

 

大東市で感染症にかかった場合に入院すると考えられるのは次の医療機関を下記のようにまとめてみました。

 

【第一種感染症指定医療機関】

  • りんくう総合医療センター
  • 大阪市立総合医療センター
  • 堺市立総合医療センター

 

【第二種感染症指定医療機関】

  • りんくう総合医療センター
  • 大阪市立総合医療センター
  • 堺市立総合医療センター
  • 市立豊中病院
  • 市立ひらかた病院
  • 地方独立行政法人大阪府立病院機構 大阪はびきの医療センター
  • 独立行政法人国立病院機構 大阪刀根山医療センター
  • 高槻赤十字病院
  • 一般財団法人 大阪府結核予防会 大阪病院
  • 医療法人 仁泉会 阪奈病院
  • 大阪市立十三市民病院
  • 独立行政法人国立病院機構 近畿中央呼吸器センター

 

大東市には感染症指定医療機関として『医療法人 仁泉会 阪奈病院』がありますので、病床が一杯で入れないということがなければ、この病院に入院することになると思います。

 

ただ、大東市の場合、上記の感染症指定医療機関の中に近い病院がありますので、大東市に近い病院に入院しているかも知れませんし、するかもしれません。

大東市の新型コロナウイルス感染者発生での対策

 

大東市では、他の市でも実施している公共施設(福祉センターや体育館等)を3月20日まで休館したり、イベント中止等を実施しています。

 

具体的には下記のようなお知らせがホームページに掲載されています。

  • 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために中止または延期するイベント等について
  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための施設等の閉館状況について
  • 市が実施する高齢者事業の中止等について
  • 講座・教室・イベント等の中止・延期について(子育て支援センター・つどいの広場)
  • 令和2年度 市・府民税申告期間の延長について

まとめ

 

大東市で新型ウイルス感染状況についてご紹介しました。

 

4月9日時点での大東市での新型コロナウイルス感染者は『18人』になっています。

 

特に3月31日には一気に5人の感染者が増え、4月6日に3人、4月7日に4人増えたのが気になります。

 

感染者の方の一日も早い回復をお祈りします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました