嬬恋村(群馬県)が孤立状態!道路寸断、断水・停電等被害状況まとめ!

台風19号の通過により、全国各地で堤防決壊や越水などの被害情報が伝えられています。

ただ、全ての被災地と被災状況をメディアで紹介されるまでは時間を要します。

今回は、孤立状態となっている群馬県嬬恋村の被害状況をお伝えします。


【台風19号関連記事】

【茨城県】那珂川氾濫でひたちなか市、水戸市等が被害!なぜ報道されない?

八ッ場ダムの奇跡!吾妻川、利根川を救った?治水事業が功を奏す!

【台風19号】静岡県(静岡市、沼津市等)冠水情報!狩野川の状況についても!


群馬県嬬恋村が孤立状態

 

まず、現在の嬬恋村ですが、自衛隊が救助に向かえない状況とのことです。

 

上記の画像を見ると、川沿いの道が崩落しています。これでは、この道を通っての救助は難しいでしょう。

当然ですが、川は濁流が勢いよく流れているので使えません。

また、線路も倒木によって寸断されています。

ガソリンスタンドも画像では浸水した水が引いた状態だと見受けられますが、すぐに営業を再開出来るかはわかりませんね。

このような状況もあって、嬬恋村は孤立しているだけでなく、断水、停電とライフラインに大きな影響を与える状況となっています。

 


街の中の様子は下記のようになっています。

 


昨年の西日本豪雨の広島県の被災地を見ているような惨状です。

土砂崩れがおきていますので、今かろうじて踏ん張っている家も迅速な対応をしなければ、次の雨で持つかわかりません。

下記は、実家兼会社が流されたというツイッターの投稿です。

 


かなりの量の濁流が流れてきたからか、元の状況がわからないほど変わってしまっています。

よく見ると、道路されも損壊していることがわかります。

その他の被害状況画像を載せておきます。

 

 

 

ツイッターによる情報ありがとうございました。

 

【追記】

14日以降の嬬恋村の被害状況をツイッター画像を中心にまとめましたのでご覧下さい。

【台風19号】嬬恋村の最新被害状況をツイッター画像で確認(10月15日現在)

まとめ

 

群馬県嬬恋村が現在孤立状態にあることをお伝えするとともに、画像をもとに現状をお伝えしました。

画像を見る限り、孤立するのも無理はないと感じる状況です。

中でも道路が壊れていたり、断水、停電とライフラインに大きな影響が出ていることが気になります。

これらの情報が少しでも復興の手助けになれば幸いです。